FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2019.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2019.09

2012.08.08 Wed » カラフル食堂のトンカツ定食

住所:福岡市博多区住吉3丁目14-6 (MAP)
営業:11時~23時 

晩ご飯には少し早く、昼食には遅すぎる日曜日の夕方、
地下鉄の渡辺通りで降りてご飯を食べる店を探します。

高級ホテルに近いのにサンセルコには安価なお店も多い、
そんな情報を耳にしていたので入ってみたのですが、
日曜の夕方なのでどの店も開いておりません。
柳橋連合市場も当然ながら開いているお店なし…
しかたない…博多駅まで歩くかあ…と那珂川を渡り始めたら
ほんの少し歩いただけなのに汗がだくだくと。・゚・(つД`)・゚・。

これはやはりこのあたりでお店に入って体を休めねば…
と思っていたら渡りきったすぐの所に食堂発見です。
colorfulsyokudomise.jpg
やってるかな…おお営業中だ…お店の看板はランチの価格か…
おお夕方6時ころという今の時間でもトンカツ定食530円か…
これは入るしかないでしょう…ということで入店です。

「カラフル食堂」というどこか陽気なイメージの店名から、
ちょいサイケ(?)パンク(?)いけいけどんどん(???)
上のどれも適切ではないですがどこか元気な若者風な店内を
勝手に想像していたのですが、いたって普通のうどん屋さんの内装でした。

カツ丼定食530円を注文してしばし待ちます。

日曜の夜ご飯には早い夕方という一番のアイドルタイムだっためか、
他のお客さんの姿はみえず、店員さんも一人でした。
けっこう出てくるまでに時間かかったので、
あちゃ~これは自分のためだけに油温めさせることになっちゃったかなあ…
などと申し訳なくおもったりしているとトンカツ定食登場です。

colorfulsyokudotonkatu.jpg
私がよく利用するような安い食堂のトンカツだと、
加賀で金箔づくりの修行でもしてきたのかと疑いたくなるような
薄っぺらい肉に甲殻類の殻のような衣のものが出てくることが多いです。

でもこちらのトンカツは肉自体が結構充実した厚みのあるもので、
薄めだけど物足りなくもない程度のあんばいの衣が
堅固に守られるではなく肉に食感を添える形でついているもので
肉が主役になっているある意味トンカツのあるべき姿のものだなあと。

だから食べてみてじゅわんと染みてくるものは、
衣からの油ではなくて肉からの脂であろうものであって、
なんというかお値段の割には充実したトンカツだったなあと。

おそらくなんですが出てくるまでに時間かかったのは、
冷凍トンカツを揚げてただ出すとかじゃなくて、
ちゃんと一からつくってくれたからなのかなあと思いました。

あと、写真だとそう大きくみえないかもしれませんが、
ご飯も丼サイズの器に入ってきて量的に十分満足できるもので、
これがランチタイム以外で530円で食べられるのはいいもんだなあと。

あと、私は頼まなかったのですが、うどん屋さんがメインのお店なので、
+50円でミニうどん、+100円で普通のうどんがセットできる模様です。

colorfullunchmenu.jpg
このトンカツを初め唐揚げや鶏南蛮などの定食が11時~14時の
ランチタイムだと500円で食べられるみたいなので、
それにうどん足して600円にするとかなり安価でお腹いっぱいになれそうだなあと。
関連記事
スポンサーサイト



« | HOME |  »

comments
安い♪
こんばんは、お久しぶりです。
このお店は橋を渡ってすぐのところにある店ですよね?
ここ昔はうどん屋さんでした。内装がうどん屋とあるのでピンときまして。

この場所、車は停めにくいし歩いて通るときしか寄れない場所だから
近くのオフィスの人達しか来れない。
博多駅からも薬院からも遠いし難しい場所だからやっぱり…と思ってました。
でもうどんメインの定食屋になったのなら経営者変わってなくて業態変更して頑張ってるのかな?
私もうどん屋時代、行ってみたいと思ってたけど
ここは車でしか通らない場所だし、駐車場も近くには見当たらないから
いつもそう思いつつ、ぶーんと素通りでした。
そうかあ、ランチはいい感じの定食屋になったかあ。
良かった良かった☆

しかし、大きな疑問が。。。美味しかったのはいいですが
画像のチョコのようにトンカツにかかったソース
まさかくーねるさんがかけたんじゃないですよね??
最初からかかってたんですよね、まさかあんな量かけませんよね?

。。。だめですよ、塩分取りすぎです!
あれじゃあソースの味しかしないじゃないですか!
ドレッシングも多めですねえ。

と、突っ込みたくてコメントしました。
健康には気をつけましょう(^▽^)
そして、カツ丼定食を頼んだのにトンカツ定食がきてまーす♪

Re: 安い♪
コメントの少ないわがブログの救世主のまみさんありがとうございます。

お店の場所は確かになかなか難しい場所ですよね。
ほとんどの人が通った経験はあっても立ち止まってみたことはない、
通過されるのが運命の場所って感じで。
でも、歩いてあの橋の上まで行って立ち止まってぼ~っとみてみると、
キャナルと春吉の対比がせつなく広がってなかなか情趣あると思うのですが。

お店出て写真撮るときに気づいたのですが、
「ノーマライゼーション」という文字があったので、閉店したうどんやの店舗を
居抜で使用して就業支援をされているのかなどとと勝手に推測です。

ソースやドレッシングはあまり使わない人間なので、
確かにどちらも店員さんがかけてくれていたものでした。
会計する際に「辛かったですか?」と申し訳なさそうに言っていたので、
あのときは店員さんも勢い余ってかけすぎたのかもしれません。
できればトンカツの調味料は小皿に入れて添えてもらったほうがよいかもと。

しかしまあ外食好きの人間にとって塩分と油分のセーブは永遠の課題ですよね。
「出された時の調味料以外に増やさない」の原則をなるべく守って、
「カツ丼」と「トンカツ定食」の書き間違いに気づけるような
しっかり冴えた頭と体の健康を維持できるように私もがんばりますので、
守れてないときなどはまたコメントいただけたらと。

comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/819-46d1c6d0

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

09search.gif