FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2019.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2019.05

2012.07.30 Mon » 宮崎名物のうどん(きっちょううどん)

出張で名古屋に。
懇親会が終わってホテルに荷物おいて栄の街をふらふら。

なんか麺類食べて行きたいなあ…。どんなお店があるかな…。


mokkosu.jpg
いやだからここ名古屋だから熊本のラーメン食べても…

ichiran.jpg
いやだからここ名古屋だから福岡のラーメン食べても…

nagahama.jpg
いやだからここ名古屋だから長浜のラーメン食べても…



たった2分程度歩いたなかでこれだけ九州勢が独占しているのをみて
九州頑張っているなあとうれしく感心する気持ちもあれども
せっかくの旅先なので出来たらその地のお店を食べたい…と悩んでいると
ふと単なるうどん屋さんだと思っていたお店が宮崎うどんのお店だと気付く。

kiccyouudonkanban.jpg
お~宮崎うどん。あまり食べた記憶がないなあ…。
宮崎出身の上司と一緒に中洲で地鶏食べた時の〆が
釜揚げうどんで、宮崎では飲んだ後にうどん食べることが多い、
ということは耳にした記憶があるけど、普通のうどんは食べたことない…。
記憶力乏しいから自信ないけどおそらく福岡では見かけたことないお店だなあ…
これはある意味名古屋だから出会えたお店かも、と思って入ってみることに。

kiccyouudonmenu.jpg
メニューはほんとあらゆるトッピングを制覇している感じで
かけが280円で最高値はデラックスうどんの780円、
ボリュームゾーンが約400円なので価格的には普通のお店かなあと。

店内はいわゆるよくあるセルフうどん系によくあるもので、
繁華街にあっても結構広めでゆっくりできるものでした。

何食べようか迷いましたが懇親会の後だったし
昼の猛暑が夜になっても残っている感じで
からだが煮込みすぎたうどんなみにくたくただったので
冷たさで体をしゃきっと立て直したいなと思って
冷やかけの「いりこ冷やしうどん390円」を頼みました。

頼んだ後で気付いたのですが、店内に「冷やしは細麺がデフォルトに
なったので普通のうどんがいい場合は言ってね」との張り紙が。
なので出てきたのは細麺というか平べったい麺でした。
もしかしたらきしめん文化の名古屋にあわせたものかもしれませんが、
なんというか食感としては「赤のれん節ちゃん」の麺の食感が
そのまま大きくなった感じのような食感に思えました。
なので冷やかけで頼む時は普通の麺でとお願いした方がいいかもと。
kiccyouudon.jpg

続いて、宮崎のうどんのつゆってどんな感じなのかな~?
と思ってつゆを飲んでみると、真っ先に感じたのが
ちりめんじゃこの佃煮の味ににた感触でした。
煮干しということで小魚からのダシ成分がよく出ているのと、
昆布以外からの明らかな甘味の成分がある感じなのかなあと。
で、この甘さは何かなあ?と思ったのですが、
もしかしたら南九州の甘い醤油からの甘さなのかもしれません。

kiccyouudonaotougarashi.jpg
そうしたこともあるので、一緒について出てくる
青唐辛子をあわせたときに一番おいしくなる感じかなと。
写真はお店の人がつけてくれたものを撮ったので少なめですが、
テーブルに備え付けられた容器にいっぱいありますので、
けっこうがつんと入れた方があうような気がしました。

まあでもあとでHPをみるとここの売りは
粉雪のようなパウダリーな天かすだったらしいので、
それを試しておけなかったのが残念無念でした。

あと、今HPで店舗一覧を確認したのですが、
そこから出てくるのは宮崎県にあるもののみになっている模様です。

http://www.kitchouudon.com/

んがしかしニュースリリースの記事をたどると

名古屋栄:名古屋市中区栄3丁目(ナディアパーク目の前)←今回食べたお店
愛知日進:愛知県日進市香久山3丁目
東京都町田:東京都町田市原町田3丁目1番4号 町田ターミナルプラザ(2階)

などにもあって全国展開中らしいので、福岡にも出来てくれたらなあと。
関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/818-0fa627c7

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif