FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2019.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2019.07

2007.12.14 Fri » 山口で「山賊うどん」をみる

国道3号線に別れを告げ,2号線に乗り関門トンネルへ(150円)。
そこを抜けると本州です。
いまどきナビもついてなく,製本された地図も九州のもののみなので,
道路の青看板だけを頼りに2号線をたどります。
こうした行き当たりばったりのドライブの方が,
「どこ走っているか」がわからず,「次にどんな地名が出てくるか」もわからないので,
逆に地名が意識に残りやすい気がします。

地名で「おお,ここがあの…」と思ったのが,熊毛郡でしょうか。
関西人にはおなじみの「道上洋三」のふるさとですね。
関西を離れ最近全然朝のラジオを聴くことが出来ていませんが,
変わらず阪神を応援されているのでしょうか。

そんな感慨にふけっているうちに夜になり,さらに2号線を広島方面に進んでいると,
突然目の前にものすごい量のライトアップがなされた場所を発見。
遊園地かミニーマパークか?と思ったらそこは飲食店。
今調べたら,「いろり山賊玖珂店」というところでした。

山城風の建造物,ちょうちんの山車,戦国時代ののぼりという時代テイストに,
神社,観音様,お地蔵様と寺社仏閣系が点在し,
巨大なサンタ看板にクリスマスツリー,その他無数のクリスマスかざりの洋風テイストが
かなりの光量で照らし出され,おのおのを主張しあっています。
ojizousamatosanta.jpg
おじぞうさまの向こうに,顔を入れて写真を撮るサンタさんの看板が見えます。

cyouchintoxmas.jpg

cyouchintree.jpg
ちょうちんとクリスマスの飾りの融合。

この不思議な感覚は,実際にそこに立ってみないとみないとわからないと思うし,
クリスマスの時期でないと伝わらないと思うので,お近くの人は是非。
現在,ブログで確認すると,山賊焼きやおにぎり,うどんなど,おいしいみたいです。
特におにぎりはボリュームもあっておいしそうです。食べとけば良かった…。
まあでも山口なら近いので,また秋芳洞などめぐるときに
よらせていただいて,味のほうもレポートさせていただきたいなと。
関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/81-578ed183

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif