FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2019.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2019.07

2012.06.09 Sat » 桃太郎で独特の天ぷらうどんを食す

住所:山口県下関市唐戸町1-22カラトコア1F  (MAP) 
営業:9時~18時 定休:水曜

お仕事で下関に。
13時にお仕事終了で自分の車で来ているという好条件。
さてどちらのお店に行こうかなあ…。

旅先だしで豪勢にふくとか…海峡の昼網を出す鮮魚店で舟盛りとか…
そういえば前回飲み会で食べたうちわえびうまかったよなあ…

などと妄想は血気盛んになるのですが、しかし結局
妄想の駆け巡る場所は私の脳内の枯野に過ぎない模様で、
下関市役所近くの唐戸商店街で車を停めようとして
「あああ30分100円はちと高いなあ…。」
「あああパーキングチケットのやつも1時間200円かあ…」
とかびびってしまういつもの私でした。

ちなみにちょっとくるくる回った限りでは、
「1時間」に限定するなら市営赤間町駐車場が1時間100円で安いかと。
住所:山口県下関市赤間町7-35 (MAP)
しかし1時間超過後は20分で100円というハイペースなあがり方なので、
2、3時間停める気であればほかの場所のほうがお得かもと。

で、そんな感じなので訪れたお店も安価なうどん屋さんの「桃太郎」。
かげろうのように薄く延ばされたてんぷらがどんぶりを覆いつくす写真を
どこかで見かけて以来食べてみたかったお店だったのですよね。

momotaroumise.jpg
道路沿いのビルの1階にあるのですが、店舗は道路に面しておらず
ビルのショッピングゾーンの1テナントとして入っている感じなので、
車で通りかかってもぱっとはわからないと思いますのでご注意ください。

店内はほんと普通のうどん屋さんといった感じですが、
ちょっと違った印象を感じるのは女性客が多いこと。
上記の天ぷらのうどんでも有名ですが氷菓子メニューでも有名で、
特にミルクセーキが有名なため女性客が多いのかなあとも。
menmenu.jpg

koorimenu.jpg

まあでもこの日は連食予定だったので初志貫徹で天ぷらうどんのみを注文。

出てくるまで、あの天女の衣のようなはかなげな天ぷらが
どんな食感を与えてくれるのだろうか…といろいろ想像してみます。
水面に落ちて解ける雪のように音もなく衣はスメに崩れ…とかかなあ…
いや…それとも舞いちり積もりしミモザの花が風に揺れるようにふわふわと…

と思いながら待っていると出てきたのがこちら(天ぷらうどん360円)。
momotarouudon.jpg

写真じゃうまく撮れておりませんがほんと天ぷらは期待したとおりの薄さ。
薄いのがうれしいのなんて食べ物じゃあんまり思いつきませんが、
どうやって作るんだろうと頭ひねる楽しさを与えてくれる楽しさだなあと。

で、まずはスメに浸っていない部分を少し食べてみると…
ぜんぜん予想していた食感とは違いました。
揚げてからの時間の経過によって違うのかもしれませんが、
私が食べたものの感想を一言で言うと「ハード」。この薄さからは想像できない強靭さ。
愛知の有名なお土産で例えると坂角のゆかりの食感に近いかなあと。
あとは中華おこげの食感にも似ている感じがしますが、
薄くなった衣の粒子それぞれが結構カチッとした歯ごたえで、
だからスメに浸されたあとも崩れることなく1枚の天ぷらであり続けて、
さすが下関の地の天ぷらなりとかわけのわからない感想を抱いておりました。


うどんの麺のほうは福岡のうどんに似た感じの食感で、
太さは普通ですがほんとほんのり細めの感じで、
けれどもふんわりとやわらかい食感のものだった気がします。

まあでも天ぷらの独特さをメインに書いてみましたが、
トータルでみるとほんとほっとできるふつうのうどんなので、
下関観光の途中でほっとしたいときにいいお店だなあと思いました。
関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/802-4f866ce2

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif