FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2019.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2019.07

2012.05.25 Fri » 今週末は飯盛神社へ

住所:福岡市西区大字飯盛609番地 (MAP)
その他詳しいことは公式HPをご覧ください http://www.iimorijinja.jp/

城南区で週1のお仕事を始めて早2ヶ月。
仕事にも運転にも慣れてきて、お仕事終了後に
ふらふら近くをぶらぶらして帰ることが増えました。

で、この日はかゆ占いで有名な飯盛神社を訪問したのですが、
神社、しかも日没せまる時間なのに意外と色彩ゆたかでいいなあと。

なかまはずれはどの子でしょう?
colorfulchair.jpg

「椅子に混じれず写真撮ってるお前だよ!」
という突っ込みはなしの方向で…。

tourou.jpg
プルキニエ現象で(?)青が目立つしっとりした境内を照らす
暖色の光のぼわんとした感じがなんだかいいなあと。

colorful.jpg
一見すごく地味な風景なのにいろんな色がいっぱいあるなあ…。

で、本題に入ると飯盛神社の有名なイベントとして、
毎年10月9日に行われる流鏑馬がありますが(参考HP)、

その会場が正規の300mに延長されたのを記念して、
この週末5月27日(日曜)に流鏑馬のリハーサルがあるみたいですね。
時間は午前が10時より、午後が13時よりリハーサル
午前11時よりと午後14時より体験乗馬教室となっている模様です。

yabusame.jpg
しかも体験乗馬も出来るみたいですね。

イベントの場合、「行ってきました」だとそれを読んだ時には
あと1年待たねばならない事が多いので、
はじまる前にブログに挙げさせていただきました。
まあ、正直なところ見に行けなさそうだからというのもありますが…。
関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
飯盛神社はほぼ毎年初詣に行くし、車買ったときにお参りも行ったし
甥っこの餅踏みや七五三とかの行事もしてもらってて我が家に密接な神社でございます。
流鏑馬は毎年必ずニュースになりますよ。18時のですけど☆
画像綺麗ですね~離れたところにある文殊さまには行きました?
あそこにも参ってワンセットですよん。

仲間はずれは、緑の椅子かな?
コメントありがとうございます
> 我が家に密接な神社でございます。

親密な神社っていえる神社があるのはいいなあと。
自分にとって親密な神社ってどこだろうとふと考えると、
訪問回数が一番多いのは確実に櫛田神社になるよなあと。
でも親密かといわれたら、近くに住んで行事に「参加」したことは
ないのでなんというか「おらが神様」という身近さは得られてないなあと。
博多部に住めたらいいのでしょうがやはり家賃が高いので難しいなあと。

> 離れたところにある文殊さまには行きました?
> あそこにも参ってワンセットですよん。

仲間はずれの緑の椅子の写真を撮ってから、弓道場抜けて
文殊様にも頭よくなるようおまいりしてきました。
石灯籠の写真は文殊様から弓道場方面を撮ったものになります。

この文殊様への道が何か特別なものがあるわけではないのでしょうが
なんだか気分がほーっと落ち着いていける道に思えてよかったです。
ワンセットというのは知らなかったので教えてもらえてありがたかったです。

comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/795-6e8488b1

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif