FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2019.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2019.07

2012.05.23 Wed » うまうま過ぎる茶豆饅頭

新潟在住の先輩が仕事がらみもあって職場によってくれました。
新潟には一度だけ直江津の海を見に行ったことがありましたが、
夜思いついて群馬の高崎まで行って、「ここまで来たら日本海みたいね」
となって早朝に直江津についてその後長野の懐古園みて帰るという、
九州で例えると福岡佐賀熊本宮崎大分くらいを24時間でまわるという
あほみたいというかあほそのもののドライブの1通過点でしかなかったので、
当然土産物も買ったこともないし海の幸も食べたことのない未経験の県…。

地理が苦手な私のイメージとしては米!日本酒!佐渡のトキ!田中角栄!
くらいなもので、新潟のお菓子系お土産は全然知りませんでした。

で、いただいたのが大阪屋というお店の茶豆饅頭というもの。
cyamamepackage.jpg

最初見た時、パッケージも地味目だし、
なぜ新潟なのに大阪…と思って
「土産物に…」のことわざ思い出しつつ食べてみたのですが…
cyamamemanju.jpg


いやはやなんちゅうおいしさなんでしょうこれは。

元からずんだ餅とかの緑状態の豆のお菓子は好きなのですが、
どこか「甘さはそれほど感じない枝豆やそら豆に甘味を足した物」
といった感じの、ある意味異なる味覚をあわせたような印象がある気がします。
なんというか枝豆などの青臭さを甘味で丸め込むような印象でしょうか。
まあ、おそらくは枝豆やそら豆に塩ふって食べることからの気のせいなんでしょうが。

しかしこの茶豆饅頭のあんは茶豆自体がなんか他より甘いんだろうなあと
そんな感想が出てくる感じで、そもそも甘い豆に喧嘩しないように
甘さを足すのではなく甘さも添える程度に糖が働く感じなのでしょうか。

だからそういう意味でよくある「甘すぎない」なのは確かなのですが、
なんというかほんわか仲のよい甘さといった感じかなあと。
cyamamedanmen.jpg

で、あと感心するのがあんと皮の両方とものほんといい感じのしっとり感。
薄皮饅頭の皮である意味ぺかぺかつやつやした皮などで
口腔にぺったりへばりついて困る皮とかあったりしますが、
こちらの皮は素焼きのようなさらりとした感触もありつつ、
じんわりとしたしっとり感があっていいなあと。
で、あんの食感も、「お口でとけちゃう!」とかいう頼りない物ではなくて、
しっかりとした食感を保ちつつ、ほろほろほどけるよりちょいしっとりしていて、
むにゅむにゅするほどべったり水分高過ぎもしなくてほんと絶妙なしっとり感だなあと。

で、こんなおいしいのでどんな会社が作っているかとHP確認すると、

http://www.niigata-osakaya.com

安政五年が何時代かはしらないけれど1858年創業らしくて、
この茶豆饅頭は創業150周年記念というかなり本気なお菓子だった模様。
なんかでもほんと目新しさなんかで勝負しない、背負っている
歴史の重さをそのままずっしりと煉る時に注ぎ込んだかのような貫禄もあるなあと。

あと、新潟には一杯お店あるけど新潟以外にはお店がないというのも、
その土地ならではでお土産でもらうとほんとうれしいお店だなあと。

私もこうしたどこにもって行っても恥ずかしくないお土産を
みつけられるように貧乏舌脱却できたらいいのですが…。
ま、でも先輩も「俺じゃなくて奥さんのおすすめのやつ」
と言っていたので、私の貧乏舌を鍛え直すという無理なことを試みるより、
福岡のブログで甘味について書かれているのから教えてもらえたらなと。
関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/794-ba42556c

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif