FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2019.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2019.10

2012.04.25 Wed » 朝マックでの???

仕事で宗像へ。
所要時間の読み間違えでついたのは1時間半以上も前…
「朝はやはり米が好き」な人間なので、外食で朝食べる時は
牛丼チェーンに行くことが多いのですが、それだとすぐ終わってしまう…
ということでお店を時間つぶしやすいマクドに変更して朝マックです。
元関西人なのでマクドナルドの短縮形は「マクド」ですが、
朝マックは朝マクドなんていいませんねえ…なぜだろう。

で、朝マックのメニューをみてみたらほんと安いですねえ。
「ホットドッグorグルドルソーセージor何かもう一つ」
の3種のハンバーガーから1品とドリンクSのセットで200円。
しかもハンバーガーは単品100円でも頼めるし、
ドリンクSは20円足すだけでドリンクMに出来るし…。
makudo1.jpg

ということでハンバーガー2個と珈琲のMで、
カロリー的にはすごいことなってそうなこのセット、
お値段にしては320円!なんつ~安さだ…。
makudo2.jpg

で、意識の高い人は「こんなに安くなると国の経済システムが立ちゆかなくなる…」
などと広くかつ先を見越した感想を抱くのでしょうが、
せせこましく今しかみえない貧乏な私が思った疑問は
「マクドの商品をコンビニとかで扱うともっと安くなるのか?」ということ。

「大量注文における仕入れ値の減少」は今の店舗毎での展開よりも
取扱量は増えるだろうからもっと安く仕入れ値を出来る気がします。

また、お店で焼いたり揚げたりしないことで工場で均一化すれば、
今のお店単位での調理の手間や調理機器などのコストが減って、
もっと安く出来るようになる気がします。

コンビニにしても、今の商品群の中に100円マックの商品が入ると、
かなり競争力のある商品を確保出来て他店との差別化になりそうですが…。

まあでもそういう動きはほぼ出ていなさそうなので、
おそらくマクド、コンビニどちらともにメリットないのでしょうが、
強いて言うならどっちがいやがる感じなのかなあなどとも。

ということでネタがないので無理矢理ひりだした感
満載の内容になってしまいましたがご容赦を。
明日は城南区デーなんでいいお店に出会えるといいなあと。
関連記事
スポンサーサイト



« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/783-5f0b89eb

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

09search.gif