FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2019.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2019.08

2007.12.13 Thu » カメラ何買おう…

今月中にカメラを買わなくてはなりません。
今悩んでいるのが,出たばかりのNIKOND300か,
D3には負けるだろうけどやはりフルサイズが魅力のCANNON5D。
本音としては5D後継機を期待して待っていたのですが,
今月中,待っても来年1月中という購入期限に間に合ってくれませんでした…。

一度街に出て試してみようと思ったのですが,近くのヤマダ電機に
D300+VR18-200のセットがあったので触ってみました。

第一印象は「思ったよりでかい」でしょうか。
KISS-DX+EF50mmF1.8Ⅱに慣れきっていたので,
その大きさ,ずっしり来る重さに少し戸惑いました。
まあでもその分質感はよいな~ごつごつした感じもいいなあと思いながら,
ファインダーをのぞきピントを合わせようとします。

あれ,半押ししても動かない?MFになってるのか?
と思いますがAFです。しかもピントあっています。
音も衝撃もなくAFが作動し,あっという間にピントが合っているわけですね。
超音波モーターの静かさを痛感した出来事でした。

EF50mmF1.8Ⅱや,たまに使う,SIGMA18-200DCなどは,
ギージーグルグルいう「カメラがんばってんな~」と思える振動が手に伝わって,
それが無くなって「あ,ピントあった」というのが振動から判断できたのですが,
高性能な超音波モーターだとそれが無いのか…。

そこでふとプログレに最初に乗ったときのこと思い出しました。
セルシオほどではないですが,かなり静粛性にはこだわった車なので,
「あれ,エンジンかかってんの?」と不思議に思ったし,
坂道でもエンジン音もほとんど上がらず平気で登っていく様をみて,
ガーガー回転数上がってギシギシいいながら必死で頑張るスパシオとの,
妙な一体感,みたいなものがなくなってしまうなあ…という感覚。

車に関しては,私のような感覚を持つ人も結構いる模様で,
心地よいエンジン音が鳴るように工夫された高級車もあるみたいですが,
カメラのレンズなどでは,やはり高くなると音はしないものが多いみたいですね。

確かに,静かな会場などで音がジージーなると,恥ずかしいのは確かですが…。
あと,振動があると高速連写など必要とする人にとってはブレに関連するから,
のぞまれないのかなどと素人なりに考えてみたりします。

なんかでも,今使っている振動の大きいレンズがジーコジーコいうときの,
「レンズも使い手である私も安物だけど一緒に頑張ってみよう」みたいな感覚が好きなので,
カメラ購入期限まで,「高画質だけど振動が結構大きいレンズ」って探してみようかと。
関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/77-5a8a1466

セルシオセルシオ(CELSIOR) は、トヨタ自動車が生産する大型の高級セダン。北アメリカ|北米などではレクサスチャンネルで販売されており、"LS"と呼ばれている。1989年にトヨタ・クラウン|クラウンとトヨタ・センチュリー|センチュリーの間に位置する車種としてト
09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif