FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2019.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2019.05

2007.12.10 Mon » ベリリウム?

ふとした折に元素記号を覚える歌(?)を思い出した。
「水兵リーベ僕の船七曲シップスクラークか」である。
で,最近とみに衰えてきた記憶力を試すために,該当する元素を1つずつ確認してみた。
水素ヘリウムリチウム…ベリリウム?
名称自体は出てきたのだが,なんとも実生活で聞きなれない元素。
他のものは,何も調べずとも
Liリチウム(電池),B(ホウ酸団子),C,N,O,F(歯磨き粉),Ne(ネオンサイン)
Na(塩),Mg(塩),Al(アルミ)Si(ガラス)…とあっているかはともかく思いつきはする。

しかしベリリウム…4番目という輝かしい位置にいながら何も思いつかない。
2族を縦に覚える暗記法「便器にまたがりかなりスリムなババを乱発」で,
便器をあてがわれていたかわいそうさしか覚えていない。
(ちなみにここの暗記法では「ベルバラ」と綺麗であるが,2番目の暗記法では
「覚える必要なし」と省略されていてこれもまた哀しい)

自分が馬鹿であることは自覚しているが,自分の不勉強のせいのみではないとも思われる。
おそらくではあるが,高校の化学まででは応用例が出てこなかったのではないだろうか。

ということでさっそく検索。
ウィキペディアの該当ページ
iElementの該当ページ


エメラルドですか。これは有名ですね。
ベリリウム銅,バネ,飛行機やF1など,YAMAHAのスピーカー,X線などか…。
マクラーレンのエンジンに使われていたというのが一番知名度が高い感じでしょうか。

やはり,自分が知らないだけでいろいろと使われているのですね。
さすが4番の位置は伊達ではなかったと。
どちらかというとさまざまな利点があるものの毒性が強いため使えていないという感じでしょうか。

まあでもこうして「ぽっかり開いていた知識の穴」が埋まっていくのは楽しいなと。
関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/76-021d4dc5

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif