FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2019.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2019.10

2012.02.20 Mon » めんめんで替玉10円を堪能しました

住所:福岡市博多区三筑2-1-8 (MAP)
営業:24時間営業

タイヤ交換をした日の話です。
最初に入ったお店で結局タイヤ交換をしたのですが、
念のため他のお店の値段もみてきますと言ってふらふらタイヤやさん探し。

空港近くから県道112号を走っていたつもりですがいつのまにか
1本外れていたみたいで目に入ったのが雑餉隈という文字。
えええ??いつの間にそんなに遠くに????

かつて私が自転車しか持ってなかった大学生だった頃、
雑餉隈駅近くの家に家庭教師しにいっていたのですが、
茶山からバスか自転車で薬院まで行って西鉄に乗って、
急行で行ける駅まで行ってさらに普通に乗り換えてたどり着いていた記憶だったので
私のゆがみまくった脳内の福岡近郊地図では雑餉隈は太宰府のすぐ近く。
「こんなに来てしまっていては今日中にタイヤ交換出来ない!」
と慌てて引き返しているとラーメン屋さんの気になるのぼりを発見。

menmennobori.jpg

替玉10円!!!

お昼食べてないところになんという行幸!ということで入店です。

menmenmise.jpg
店内はそれほど広くない印象でしたが机椅子の配置がうまいというか、
カウンターと4人掛け机の2種類だけしかないラーメン店も多い中、
1人を想定した2人机、2人を想定した2人机、4人以上も想定した4人机などを
上手に組み合わせて面積の割には窮屈な気分無く人数はいれる感じだなあと。

お昼をかなりすぎていたのでお得なAランチ550円(ラーメン+おにぎり2個)
がなかったのでラーメン単品500円で注文です。
ま、替え玉10円なので足りなければご飯よりも替え玉の回数で調整出来るなと。
menmenramen.jpg

とにもかくにも一番印象に残っているのがスープの多さ。
麺がみえないのが写真よりわかると思いますが、
ほんと惜しみなくいっぱいスープを注いでくれています。
そして次に印象に残っているのがスープの熱々さ。ほんとあっつあっつ。

この2つの特徴は替え玉を何回もする人のために、
足らなくならないように、冷めてしまわないようにという配慮なのかなと。

で、ここからは食べてから時間が経っていてメモもないため
細かい味の感想がかけないのですが、スープはさっぱりというか
さっくりあっさりというかである意味潔い不純のなさのような気がしました。

で、それに合わさる麺は中細というか博多系というかで
咀嚼を誘う加水率低めの粉感歯ごたえありの私の好きなタイプ。
これを替え玉10円でなんども楽しめるのはうれしいなあ~と。

で、一杯目は何も入れずのノーマル状態で食べたのですが、
テーブルにはすごくおいしそうな肉厚の辛子高菜が私を誘惑しています。

ということで辛子高菜と紅ショウガ入れたドーピングバージョンで2杯目を。
menmenramentakanaplus.jpg

これがまた全然印象変わりますね辛子高菜の個性がものすごいです。
口に入れた瞬間にはじけるようにピリピリカラカラする辛子成分と、
どっしりずっくりもっくりした肉厚高菜の食感と滋味感が
全然けんかすることもなく同時に独立して進行する感じで
なんというかそれこそ眼鏡外した委員長がすごい美人に大変容というか
狙うところがくっきりはっきりした個性的ラーメンに早変わりするなあと。

で、この味にすると先ほどのしっかり食感の麺と高菜の食感も調和する感じで
ほんと思わず麺をかきこんでしまう感じで箸を動かさずにはいられないはっふはっふ感かと。
そして食べ終わってふは~と吐かれる息に混ざって減少する辛みも心地よいなと。

24時間営業らしいのでノーマルラーメンでまずお腹みたして、
その後辛子高菜ドーピングで目を覚ますのにいいお店かもなあなどと。
関連記事
スポンサーサイト



« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/749-f06854d1

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

09search.gif