FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2019.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2019.07

2012.02.13 Mon » エコタイヤがなんかいいです

「そろそろしないとなあ…。」

とは思いつつも出来てなかったことは何でしょうか?

私の場合人生に関しては思いつきすぎて困ってしまいますが、
「別に不安でもなくお金払えばすむことなのに出来てないこと」
の筆頭にあげられていたのがタイヤ交換。

111111km.jpg
愛車プログレの走行距離が先日111111kmに到達したし、
新車登録から10年(11年?)経ってしまったので、そろそろハイブリッドかなあ…
AQUAならなんとか私でも…ならばタイヤ交換したらもったいないよなあ…などと思っていたのですが、
AQUAの納期は5ヶ月かかるとのこと…かなり遠いなあ…。

「まあじゃあ、車検まで持つ程度の一番安いタイヤでいいか。」
「今のがブリヂストンの当時は高級だったらしいREGNO GR9000だから、
今度は他のメーカーの安いの買ってどんだけ違うか体験してみたいなあ…。」

などと思っていたのでいろんなメーカー取り扱っているお店へ。

「すみません車検まで半年もてばいいので国産で安いやつを」
というお願いで勧められたのがYOKOHAMAのDNA ECOS。
まあそれでいいやと思ったらお店のおっちゃんがすすめてくるのが
「これおすすめ!エコ性能の等級がAAAだけど安いよ!」と指さした先にあるのは
BRIDGESTONEのECOPIAEP100Sというもの。

転がり抵抗が小さいとな…どういう意味だ? 
「タイヤなんてグリップ力があってへばりつく方がいいのでは?」
という思いがあったのに転がった方がいいとは…よくわからん…

まあでもそう言う意味では「転がり抵抗でAAA!」
とか言われているものを買ったらプラスマイナスどっちであれ、
これまでとは全然違う世界が体験出来ると思ってそれにしてもらう。
「ブリヂストンやめて他のメーカーっていってなかった?」とつっこまれそうですが、
いやほらやっぱ福岡県民としては横浜より久留米でしょうなどと理由付けして決定。

タイヤ交換終わった後お店のおっちゃんに
「ついてたタイヤすっごいつるつるでしたよ!」と驚かれたのですが、
タイヤやさんに驚かれるほどのつるつるさだったら
写真撮っとけばネタになったのにと大反省。・゚・(つД`)・゚・。

で、肝心のエコピアの感想ですがこれがもう全然違いますね。
エンジンかけてお店の駐車場をクリープで走る段階で
コロコロコロコロ…うわあどこまで勝手にすすむんやあ~~!

お店出ておそるおそるアクセル踏み込んでみると
もっとずっとコロコロコロ~~
タイヤコロコロ三コロコロ 
あわせてコロコロ六コロコロ~~~!!!
早口言葉になってないけどそう言いたくなるほどコロコロまみれ!

レグノの時がどっしり落ち着いていたとすると、
エコピアはタイヤが独立してコロコロしている感じで
なんというか元気な子犬がハッハッ楽しげに
先に先に歩いて行くのについて行く感じのコロコロさ。
かといって別に空回りするとかはないし、
本日の雨の中走ってもしっかり安定はしている感じなので、
そう動力性能犠牲にせずにエコ性能があるんじゃないかなあと。

まあ、まだ買って2日なのでこれからイメージ変わるかもしれませんが、
このコロコロ感は結構やみつきになるのでタイヤ交換考えている人は是非。

ただし、私が買ったのはEP100Sですが、今月新発売した
PZ-X、PZ-XC、PRVというのが最新版みたいなので、
最高級を目指す人はそちらがいいかもしれません。

タイヤの写真撮ってないのでタイヤ代わりの丸い椅子。
この椅子のあった公園の食堂についてはまた書きます。
tirejanaiisu.jpg

関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
私も!
今日は天神にいました!
天神の病院で健康診断だったんで、職場もそこから離れてるしもう会社休んだんです。
病院終わって、たーっぷり天神満喫しました。
10時間800円の駐車場に止めて、きっちり10時間☆
たまってた天神でやりたかった10のことじゃないけど
美味しいと話題の店でパスタランチ、美容室、コンタクト買い
見たかったブランドのバック屋のはしご、冬物の最終バーゲンをのぞく
ダイアリーを買う、などなど。。。時間足りないくらいうろうろしました。
最後は大丸の地下の四川飯店で大好きな坦々麺でフィニッシュ。
10時間超えそうになり、天神の街を競歩で横切り無事800円で済みました。
どこかですれ違ったかもしれませんね~(^^)
市役所のあの学生時代の音楽室や美術室の前の廊下のような感じ伝わりますよ。
なんかいいですね。前の職場では市役所に確定申告のハンコもらいに行ってたので分かります。
ほんと古い建物ですよね、お役所は。
机の上とか雑然としてるしみんな私服だからよけいごちゃごちゃして見えます。

タイヤいい感じのようですね!
もちろんプログレに乗って、初めてのタイヤ交換じゃないですよね?
私も三コロコロしたいー!
私はポルテに乗って8年、タイヤ交換したかどうかの記憶が定かでない…のですが
ここ数ヶ月なーんかタイヤの走りがいまいちだなあと体感してまして。
去年12月の車検のときには、前後を入れ替えてやり過ごしてますと
トヨタの人に報告受けたものの、いっそ変えたいなあと思いつつ
そうですか、ありがとうございますとなりました。
最新のタイヤはそんなに元気な子犬なんですねえ(゜゜)
なんで、ベンチもいいけど実物のタイヤも見たかったかなっと。

Re: 私も!
なんというか「天神ならではの楽しさ」のいろんな側面を
味わい尽くした感じで充実の10時間だったみたいですね。
仕事で10時間というと長いな~という感じですが、
天神とかだとあっという間に感じるのは人の性なんだろうなあと。
健康診断がすんだ後だとなおさらおいしく食事も楽しめたのではないでしょうか。

私のとっての天神はどちらかというと「外から見上げる街」になってしまって、
買い物は川端商店街か家電量販店になってしまいがちなんですが、
も少しびびらず中に入っていろいろ楽しんでもみたいなあとも。

> 私はポルテに乗って8年、タイヤ交換したかどうかの記憶が定かでない…のですが

走行距離が少ない場合、タイヤの溝は減っていないかもしれませんが、
ゴム自体の劣化によるひび割れなどの恐れもあるみたいなので、
もし8年一度も交換していなかった場合は交換してみるとよいかもしれませんね。
「エコ性能」というのは8年前にはあまり聞かなかった要素だと思うので、
ほんとコロコロ感にびっくりできるかもしれませんね。
まあでもおそらくディーラーでの車検の時に1回は交換しているのではと思いますが。

ポルテはかわいらしいデザインの割には荷物も載って取り回しも便利でいい車ですよね。
8年は長く乗ったように思えるかもしれませんが、それこそ天神での10時間のように
まだまだずっと長く一緒に楽しんでいられる車だと思うので大事にしてあげてください。

って、全然洗車もしていない私が言う資格ないよと言われてしまいそうですが。
まあでも雪も降ったりで運転状況悪い冬なのでほんとお互い安全運転しましょう!
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/745-79104dba

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif