FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2019.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2019.08

2012.01.24 Tue » 一風堂・一国堂・二金堂

またしてもネタがなくなったので過去の写真のサルベージ。
北海道旅行時の写真をみてみると紹介出来てない
ラーメン屋さんの写真がまだまだあるなあ・・・・・・。

名古屋時代の友人が北海道に勤務していたころ、
毎週末ごと通っていたラーメン屋があるというので
つれていってもらったのが、初代一国堂ヨドバシ店。
住所:札幌市北区北6条西5丁目1-22 
ヨドバシカメラマルチメディア札幌店1F北向き
営業:11時~25時

「濃い味が好きな君には薄く感じるかもしれないけど」
と友人が言うし、「名古屋コーチン使用!」とか書いてあったので、
上品すぎて私には合わないかもとおそるおそる食べてみました。

ikkokudoushio.jpg
(ラーメンの写真はヨドバシ店の塩です)
いやいやかんなりうまみと塩味はっきりしているよなあ、
というのが半年以上前でメモもないけど頭にはっきり残っている感想。
よくわかりませんが塩分に関して福岡は全国平均より低めなのかもなあと。

で、そのときは友人と一緒だったので、ヨドバシ店の写真を撮ることが出来ず、
翌日商店街をふらふらしているときに本店をみつけて写真を撮ったのがこちら。
ikkokudouhontenmise.jpg

微妙に一風堂のロゴデザインに似てなくもないなあと。

以前、一風堂と味の時計台の豚骨ラーメン用ブランドの二金堂が
ロゴのデザインで似ていると書いたことがあります(過去記事)

nikinandtokeidai.jpg
(小さくてすみませんが写真左に二金堂のロゴがあるのがわかると思います)

そう考えると一風堂・一国堂・二金堂は3店お互い似ていることになりそうだなあと。

ま、書体が似ているのが一番大きくて、この手の書体は
他にもいろいろ使われていて類似するものはかなりあるのでしょうが。

まあでもそういう意味では、「ラーメン屋にまず使われないフォント」って
何があるのかなあと。この件はも少し考えてまた書いてみたいなと。
関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/735-450bee02

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif