FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2019.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2019.05

2012.01.19 Thu » うどんやで入れ放題のもの

うどんやで入れ放題のものといって
思い浮かべるのはなんでしょうか?

どのお店でも確実に入れ放題であろうのは
「七味唐辛子」でしょうが、それ以外でぱっと思いつくのが、
「ねぎ」、「天かす」あたりがよくみかけられて、
「わかめ」、「山菜」あたりだとうれしいものになるかと。

福岡の人だと牧のうどんの影響で「追加のすめ」
資さんの影響で「とろろ昆布」、どぎどぎ(どきどき)系で「しょうが」
などを思い浮かべるかもしれませんが、
どれも福岡で初めて体験したもののような気がします。

で、ブログネタがなくて昔の写真をあさっていてふと思い出したのが、
東京出張時に京急品川駅の立ち喰いうどんのえきめんやでみつけた入れ放題のもの。

所在&営業時間は京急ステーションコマースの該当ページをどぞ。
http://www.keikyu-sc.com/ekimenya/ekibetsu.html

ekimenyamise.jpg

お店自体の特徴としては「関東風と関西風のつゆを選べる」で、
ekimenyaselectable.jpg

ekimenyaudon.jpg
麺自体の特徴はほんのり細めでコシもそこそこある系と
当時のメモに書いてあるのを発見しましたが、
このお店で七味意外に入れ放題だったのは…


「これがいい年こいたおっさんの字か!!」とあきれられること
必至など汚い字のメモ用紙をもとにすると、
gomamemo.jpg

うどん用におかれているのではなくて他のメニュー用かもしれませんが、
すりごまをうどんに入れることが出来るのが珍しかった記憶が。

で、このど汚いメモに書いてあるように、うどんにすりごま入れると
何故か印象がサッポロ一番塩ラーメンに。
これ、豚骨ラーメンにごま入れてもそういう印象になることはないし、
そうめんつゆにごまいれてもそうならなかったのに不思議だなあと。
関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
あ゛ーーー
そうです、モンナリーサです。
似たような言葉はよく言い間違いしちゃうんですよね。
調べてもらってありがとうございます。
美味しい麺か大好きなのでついつい調べたり行ってみたりして
気づけば詳しくなっちゃいました。

最初の麺の塊(^^)いいですよねえ、あれ。
篠栗にある長安と薬院のだんざも美味しいですよ!
Re: あ゛ーーー
言い間違いはほんと自分では気づけないものですよね。
私も職場で発見されてばかりです。・゚・(つД`)・゚・。
このブログの記事でも、「どぎどぎ」の方がよく使われること
きづかないまま「どきどき」って使ってたので修正しました。

刀削麺は真冬か真夏かが似合う気が自分にはあるので、寒さがゆるまないうちに
近くて車で行きやすそうな篠栗あたりに行ってみたいなあと。


長安
いつも粕屋ドームでバドミントンした帰りに夜一人で行くので
さすがに覚えられて顔なじみになってます。
こないだは社長を駅まで迎えに行くというので留守を頼まれましたし
(ちょうど食べてる間になるので問題なかったですが☆)
もうメニューの刀削麺は食べつくしてるので、ランチで出したものや
いまできる刀削麺を教えてくれて出してくれます。
メニューにない牛肉刀削麺が台湾っぽくて美味しいんです!幸せなります。
語ってしまいました。。。是非行ってみてください。
私は来週行く予定です♪
メニューでのおすすめは、トマトと卵と汁なし坦々麺かなあ。
実は
さっそく長安さんに訪問していただいてきました。
おすすめいただいたものとは違うものを食べてしまいましたが、
そちらもおいしくていいお店教えてもらえて感謝しております。
詳しい感想は、おそらく明日か明後日にブログにアップしますので
そちらもお読みいただけるとありがたいです。

> こないだは社長を駅まで迎えに行くというので留守を頼まれましたし
なんだかすごくいい感じのなじみ方だなあと。
信頼されていないと留守はまかされないだろうしで。
私もそういうお店ふやしていけるようにブログ頑張りたいなあと。
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/731-99a8a3fc

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif