FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2019.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2019.07

2012.01.14 Sat » ラーメンセンター試験、昨日の解答と明日の予想!!

昨日の答えは
①丸幸ラーメンセンター (過去記事)
②ラーメンセンター三幸 (過去記事)
③えびつラーメンセンター (過去記事)
でした~。全問正解の人はおられたでしょうか?

「もっとセンター試験にかかわるネタかと思ったら
ラーメンセンターという名前だけのネタだったかよ
そう呆れられた方もいらっしゃると思います。

本当は、私自身も「ラーメン系の内容でセンター試験ぽい問題作れたら」
と思ったのですが、これがほんと思いつかないものですね。

□国語!

世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし(伊勢物語・八二段)

上の「まし」と同じ用法のものを選べ

①わが身一つならば、安らかならましを、(更級日記)
②かならずさるさまにてぞおはせまし。(源氏物語・宿木)
③やさいましましあぶらおおめ!(ラーメン二郎)

(ネットの学校 Hello Schoolの「まし」解説ページを参考にさせていただきました。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
いや、おっさん…センター国語はもう終わったから…
明日は数学と理科の理系科目だから…

□物理!

替え玉を放り投げて入れてくれるラーメン屋さんがあります。
10m先のお客さんのどんぶりに命中させるためには、
初速度Voとした場合…あqwせdrftgyふじこlp

物理なんて特に嫌いだから全然できそうにありません…じゃあ数学なら…?

□数学!

ラーメンスープの塩分が気になるメタボおじさんがいました。
300g分のスープを全部飲むのは危険と考えて、
毎回100g分を残すことにしました。
しかし、そこでおさまらないのがメタボのゆえんで
「スープ残す分ラーメンタレ入れて塩分きつめてもよいよね!」
「紅ショウガいっぱい食べてもいいよね!」とか甘えております。
通常のスープの塩分がX%、ラーメンタレの塩分濃度がその5倍、
紅ショウガの塩分量が100gあたり7gだとすると、
「タレと紅ショウガ入れるくらいならスープ完飲しとけよ」と突っ込まれる
量の組み合わせは以下のうち何個あるでしょう?

タレ:5g 紅ショウガ10g
タレ:5g 紅ショウガ:20g
タレ:10g 紅ショウガ10g
タレ:10g 紅ショウガ20g
タレ:20g 紅ショウガ:30g

ええと、問題だしたがいいが答えはどうなるんだ…?

タレYg、紅ショウガZgとする
スープ100g中の塩分:Xg
タレYg中の塩分:5X/100g=1/20Xg

X<1/20X+7/100Z → 19/20X<7/100Z → 95X<7Z
???????????????????????
うがああああqwせdrftgyふじこ!

とにかくわかるのはどれも塩分セーブには焼け石に水ってことでえ!

しかしまあ中学レベルの一次方程式の問題さえ作れず!
そりゃついていてなくて文転するわなあ・・・・・・・・・・・・・・。

ここまで全然写真ないのでせめて最後は花の写真など。
lavenderkana.jpg
受験生皆がおのおのの花咲かせることできますように。

関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
こんばんは
私は①だけ行ったことありました。かなり昔なんで味忘れちゃいましたが。。。
センター試験にからめた面白い内容でしたね☆
お花きれい~

今日は閉店に間に合わなくて大明行けずでした。
明日は西新の甘屋に友達と行く予定です。
ここは創作麺で美味しいのでおすすめですよ(^^)
受験ありがとうございます
ラーメンセンター試験の受験ありがとうございます。
今度は2月25日のラーメン2次試験を実施予定ですので、
ふるってご出願&お受験お願いします。

HPを拝見したところ、甘い麺って?と思ったら
「甘=ふくよかな」って意味で、太麺なんですね。
お店もゆったり出来る感じでそれこそ
ふくよかな時間を楽しめそうだなあと。

西新はなかなか訪れる機会がないですが、
また機会があれば私も訪問させていただきたいなと。
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/728-ba1db2a6

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif