FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2018.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2018.11

2007.12.02 Sun » 紅葉撮影にチャレンジしたものの…

会社から見える山が大分色づきました。
深い緑の中に,赤,黄がぽつりぽつり鮮やかに目立っています。
社内の植木はもう紅葉の盛りを過ぎているので,
おそらく今週末が紅葉写真のラストチャンスだと思い少しドライブ。

最初,紅葉の名所に向かうも,「偶然見つけた秋を撮ってみたい」とふと思い,
これまで曲がったことのない交差点を左折。地図も気にせず適当にドライブ。
ついたのは薬王寺温泉近くの公園でした。

最初に目に入ったのがニシキギ。はじめてみたのですが枝の造詣が面白いですね。
これは今後注目していきたい植物だなと。
nihikigi.jpg

そのほか,あまり紅葉する木は植えられておらず,
光が良く当たりうつしやすいのはこの木くらい…と思って近寄ると,
小さい羽虫がものすごい量いました。
枯れゆく葉と無数の生の対比など面白いかも…などと思い撮影してみましたが,
センサーに埃が無数についている!といった感じにしかなりませんでした(ToT)。
kouyoutomushi.jpg

まあでも紅葉って難しいですね。
奥行きあるからどこかピントあわせてもほかの場所のボケが気になるし,
かなり絞るために安易に透過光つかったら細かいところつぶれて絞る意味なくなるし。
紅葉撮る人に高そうなカメラとしっかりした三脚のセットが多い理由がわかった気がしました。
おそらく,かなりの熟練と知識を要する被写体なのかなと。

そんな感じなので気に入った写真が撮れませんでした。
唯一少し気に入ったのがこの写真。
落ち葉となって地にあっても二人仲良くいるような気がして撮りました。
私も朽ち果てる時はこんな感じでいけると良いのですが。
ochitemofutari.jpg

関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/71-af91de2d

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif