fc2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2024.02 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2024.04

2011.12.06 Tue » 宗像方面ドライブ(宗像大社)

宗像方面にふらふらとドライブ。
宗像と言えばまずは宗像大社だよなあと思い参拝。

これまでは駐車場前のでっかい祈願殿に意識が行ってたので
本殿をみただけで「奥までみられた」と満足してしまっていたのですが、
今回は本殿の奥にも第二宮、第三宮および高宮祭場があると知って行ってみました。

詳しくは公式HPの案内図をみるとわかりやすいかと。
http://www.munakata-taisha.or.jp/html/keidai_annaizu.html

雑木林などの中を歩きながら見上げる時などは、
野放図に繁茂した木々から散らばり舞う細かい木漏れ日がきれいですが、
古くからの神社などの奥宮への道などでは、
時を経て高くまっすぐ整然と伸びた大木の間から、
ただまっすぐに虚を拓き降り立つかのように差す光が荘厳でいいなあと。
hikari.jpg

道の途中の看板で高宮についてのお勉強。
takamiyakanban.jpg
以下「」内は看板の引用です。
「宗像大神ご降臨の地と言はれています。社殿がいまだ創建されない
悠遠のいにしえ この地で祭祀が行われ敬虔な祈りが捧げられたのであります。
現在でも一日、十五日の月次祭をはじめ春秋の大祭には本殿に先がけて
お祭りが斎行されており全国でも数少ない神籬、磐境の古代祭場でもあります」

たどり着いた高宮は、「神籬(樹木)を依代としており、
社殿が建立される以前の神社祭祀(庭上祭祀)を継承」と看板に書かれているとおり、
木に囲まれたただただ静かな何もない空間で、
だからこそ有るについていろいろ思いが馳せるんだなあと言うくらいのことしか
私には思いが至りませんでしたがなんだかいい場所でした。

あと、「紅葉とかあればいいのになあ」という思いもあったのですが、
時期が遅かったのと、もともとあまり紅葉しそうな木が少ないからか、
境内にはあまり紅葉の気配はない感じでした。
いいなあと見つけた木の真上には電線あって残念でしたし。
まあでも色がびっくりするほどカラフルに撮れたので一応アップなど。
munakatataisyakouyou.jpg

ちなみに、12月は18日に古式祭(朝6時より)と
鎮火祭(10時より)がある模様。早起きできたら行きたいなあ。
後は、年末年始短期巫女見習が募集されておりますね。
munakatataisya12gatu.jpg

関連記事
スポンサーサイト



« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/708-b874c002

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

09search.gif