FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2019.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2019.08

2011.09.27 Tue » 吉田のうどんのススメ(その3全般的注意)

「吉田のうどんを食べてみたい!」と思われた方に
一番おすすめできるのが(財)ふじよしだ観光振興サービス作成の
「吉田のうどんマップ」。HPはこちら(LINK)ですが、

印刷物がいろんな所においてあって非常によくまとまっているので
現地でこちらも手に訪問された方がよいと思います。
茶色(?オレンジ色?)とうどんぶりちゃんが目印ですぐ目にとまるかと。
udonmap.jpg

これにくわえた全体的な注意事項としては、

1.お昼どきの営業しかしていないお店が大半です!

64のお店の載った上記マップのうち、お昼のみの営業が48軒となり、
その内の半分くらいが11時~14時の営業となっています。
私を含め観光客だと「1日に何軒もまわりたい~」人が多いと思いますが、
その際は夜も営業しているお店などを組み合わせるなどの工夫が大事かと。

2.車があった方がいいけど駐車場は難しいかも

徒歩でも複数軒訪ねることが出来ますが、
それ以外のお店をまわるときは車があった方がいいかと。
地図上ではそれほど距離はないのですが、
やはり富士山の麓なので坂が多くて歩くと往生こきます。
この写真では坂の感じがわかりにくいでしょうが結構な坂です。
yoshidanosaka.jpg

ただし、「普通の住宅街」の「普通の一軒家」で営業しているお店も多く、
駐車場が数台分しかなくコインパーキングが近くにないところも多いので、
ほんというと「うどんや巡り用レンタ原付」とかあれば重宝するのになあと。

3.お店の作法を常連さんに聞くのがよいです

以前、「よそのおうちでお昼よばれた」感が味わえると書きましたが、
多くのお店がお昼のみの少人数での営業で、ゆであがるまで時間のかかるうどんを
厨房でゆでている時間が多いため、細やかな接客などは難しい面あると思います。
getabako.jpg

私の数少ない経験からいうと、

・相席が基本。店員さんの案内はない場合多いので先客に自分で挨拶して席に座る
・注文を聞きに来るお店もあるけど、紙に書いて提出するお店も多い
(それを出さないと放っておかれるお店も多い)

といった知識を持って臨むのがよいと思います。

まあ、たいていの場合は常連さんが教えてくれるのですが、
私のようなおっさんの場合は他のおっさんもそう優しくはないというかで(笑)。
まあでも普通のうどん屋さんと同様のサービスのお店も増えていて、
比較的外観から判断しやすいので、そのあたりはお好みで決めていただけたらと。

こんなに引き延ばしてすみませんが実食レポはまた次になります。
関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/692-7f398ea4

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif