FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2019.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2019.07

2011.09.24 Sat » 吉田うどんのススメ(その2)

用事をすませて新宿バスセンターで時間をつぶそうとしたら
オータムイン西新宿とかいうお祭りをしていて大混雑。
お祭り騒ぎ的なイベントはしょっちゅうの東京ですが、
こうした昔ながらの普通のお祭りをみかけたのは初めてだなあと。
shinjukubuscenter.jpg

で、出発の時間がきてバスに乗り込みます。
歩いて、電車から、ホテルの窓から、離着陸時の飛行機の窓から…
高層ビル群を眺めるあり方は様々あるけど、
バスの座席から見上げるのが一番好きだし好きだったなあ…
miagerubuild.jpg

などと感慨にふけって山梨時代のあれこれに想いをはせようと…
思っていたら遅れて乗ってきた3人組が近くに座って
きゃーきゃーぎゃーぎゃーあらん限りの悪口嫉妬上から目線系話を
繰り広げやがったので逃げることも出来ず鬱屈していく気分。
しかも富士山みれるの期待していたのに雨まで降ってきた…冷え切っていく心。

まあいい、降りたらあったかいもの食べて、お酒ものんで、
身も心もあっためてやるぞ~♪と思って河口湖駅に降り立ったのは21時。
観光地なんでそういう時間に開いている飲食店はまずありませんね…。

私の記憶では、一番栄えている富士山駅(旧:富士吉田)でも、
駅からすぐにはあまり飲食店はなく、私が停まった河口湖駅もほとんどないので、
富士五湖周辺に車なしで停まる場合はホテルでのご飯を予約しておいた方がいいかと。

でも…せっかくなんで無理だろうけど夜にも吉田うどん食べたいよなあ…
などとおもいながら7-11でつまみをあさっていると発見!!
7-11cuoyoshidaudonfuta.jpg

ふたについているのがすりだねという唐辛子系の辛み調味料ですね。
ゆでられたキャベツにに天ぷらと肉も載って398円はありがたいです。
7-11cuoyoshidaudon.jpg

しかしまあある意味吉田うどんの特徴を説明するいい例がこれで、
すーぷと麺を一緒に入れて販売されているのに、
麺がふやけすぎたりすることもなくしっかり固いままなんですよね。
7-11cuoyoshidaudonmenlift.jpg
スメをすって無限増殖するから食べても減らないという噂の牧のうどんを
同じように売ったらどれだけ麺があふれるのだろうかと。
関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/689-2a98ba5a

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif