FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2019.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2019.08

2011.09.22 Thu » うまい!安い!でも早くない!!

新宿西口でお昼ご飯を食べる場所を探していると目に入った看板。
tokyochikarameshikanban.jpg
東京チカラめし(HP)とな…これは福岡にはないなあ…新しそうだし。
「でもさあどこにでもある牛丼屋じゃないか…
なんでもかんでも東京ってつけやがってさあ…」

と、地方人らしいやっかみを感じてスルーしようと思ったのですが、
tokyochikarameshimenu.jpg

320円が280円というのは価格破壊まみれの牛丼界ではそう驚きでもないけど、
「焼き牛丼がこの価格」というのは珍しいのではないだろうか?ということで入店です。

しかし入ってみるとなんだか店内の空気が殺気立っています。
みれば券売機がトラブル中か…ま、でも並んでいるの5人だし…
と思って待っているとそれほど待たずに券売機は復活。
無事に焼き牛丼並の券を買って席に座ってみると、
さっきの殺気の原因が券売機ではなく、商品が出てきてないからだと知る。
なんせ2,30人くらい座れれるカウンターのほとんどの人が待ち状態。

「おまえの勝手な先入観だろう!」といわれてしまえば反論できませんが、
皆、「牛丼=うまい!安い!早い!」というイメージで入ってきているだろうので、
15分くらい待つだけでもある意味びっくりするくらいの、
停まっているエスカレーター自分でのぼる時に味わう違和感並みの
驚きの長さを感じてしまいます。

で、そんなこんなを経て出てきたのがこちら。
tokyochikarameshi.jpg

ある意味焼き肉定食がどんぶりになって出てきた感じで、
肉は薄いけれど枚数は結構あって、味噌汁もついて
280円という価格を実現出来ているのはすごいものだなあと。

福岡でたとえると島系さんが博多駅ホームで380円でやってる感じくらいなのかなあ…
デフレニストな私にとってはあこがれですが、ホームは阿鼻叫喚になるだろうなあと。

まあそんな感じで価格と提供にかかる時間とオペレーションの整備の間に
バランスがとれていないのが感想で、ある意味お得すぎるために
人がいっぱいきて設定段階で対応不能なため問題が生じている感じかなあと。

焼きにかかる時間を短縮できる自動化の機械あればいいのでしょうが、
松屋の規模での展開でも焼き肉系は結構時間かかっているから、
このあたりがうまく出来るかが今後の拡大に関わってくるのだろうなあと。
関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/687-9387c0ed

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif