FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2019.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2019.05

2011.07.16 Sat » 宝龍に行ってきました

住所:宇美町宇美3-18-5からすぐ向かいに移転 (MAP)
営業:10:30~19:00(月曜定休)

宇美でお仕事。
今日こそ通り過ぎてばかりだった宝龍にいくぞ…
うははきっと気持ちよい暗さの旅館風のお店でちゃんぽんを…
と思って通りかかるとお店が…ない…見えるのはがれきの山…
houryuizen.jpg
あああ世はかほどにショギョームジョー…。・゚・(つД`)・゚・。
と悲しい気持ちになりましたが、涙浮かぶ間もないほどすぐの
道向かいに新店舗ができているのを発見。(´∀`*)。
houryumise.jpg

お店入って最初の印象は「あったらし~~~~」。
新規オープンのお店に入ったことは他にいっぱいあるけど、
なぜこのお店では特に「あったらしさ」が目立つのかな…
などと思いながらちゃんぽん550円を注文して待ちます。

ふと思えば最近のよくある新店は、落ち着き感+汚れ耐性目指して
黒などを基調とした和っぽい感じのお店が多くて、
「できたてほやほやの昭和風!」とか「印刷したてのセピア変換トイデジ写真!」的な、
日焼けいやがって黒長手袋に日傘サンバイザー完備のよそ行きの奥様たちだとすると、
こちらは汚れを恐れぬ白基調に無骨だけどきらと光るステンの空調がどっしりとあって、
なんというか「いまからどんどん油ためていきまっせ~!!」という感じで
いろいろ蓄積した古いお店が新しかったころにタイムスリップした感じというか、
日焼けなんか知るもんかいと焼けた赤い顔で笑うようなすがすがしさがあるなあと。

で、ちゃんぽんが出てきたので写真撮ろうと思ってカメラを構えると…
「カードがありません」の冷たい文字。CFカード入れ忘れた・゚・(つД`)・゚・。
うっかりさんな私のために10枚でいいから内蔵メモリで
撮れるようにしてくれませんかね>>キヤノンさん。

まあでも鞄に緊急用に入れっぱなしのコンデジあったので写真自体は撮れましたが
撮影後にホワイトバランス調整できないので色が変になってしまってますご容赦を。

houryucyanpon.jpg

で、味の感想ですがこれはもう一言に集約できて「甘い」です。
炒め中心でスープと軽くなじませるだけのタイプではなく、
じっくりスープと煮て一体感を出すタイプだから
野菜の甘さがしみ出ているのかもしれませんが甘さの印象が強くて、
ある意味「スヰートちゃんぽん」とでも呼べそうなものだったかと。
ラーメンの方は「しょっぱい」という感想が多かったので意外でした。
しかしまあじっくり煮込み系ちゃんぽんの割にはめんはプリブリ
活きがいい感じで量も多くて食べ甲斐あって満足できました。

今は新しい造成地の中にぽつんと立っている感じですが、
様々な家が建っていく中でまたなじんでいってほしいなあと。


関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/672-68e0eb39

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif