FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2020.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2020.07

2011.05.30 Mon » 「ラーラーメン」の正体

住所:福岡市博多区東那珂1-14-46 (MAP)
営業:ランチは16時まででした。

以前、焼肉食べ放題でお世話になったクイズモールへ。
あ、今調べたらQizMALLはフォレオ博多(HP)になったのか…。ま、あそこです。
焼肉以外にもいろいろお店があったので試してみたかったのですよね。

萬福楼さんの店先のメニューボードに「お得なオススメ麺」の紹介を発見。
高菜焼きうどん(?そばかも)もなかなか面白そうですが、
ラーラーメンという名前をみたのは私にとってはじめて。
野菜たっぷりの辛いラーメンと書かれてあるもののなかなかイメージわかず。

単品で500円、定食にしても600円と私でも安心のお値段なので、
ならば勝手なイメージを空回りさせる暇があれば実食が一番と入店。
wanfuromise.jpg

店内はよくある中華料理店の感じですが、
新しいのか店内は油の汚れ感などなく清潔でした。
モールの中の店舗だからか天井が高く開放感あって、
暗めの照明の中に黄色の光に照らされた調度の紅が映えて、
のびのび落ち着けつつも華やいだ気分になれる感じでした。

最初、一人なので一番小さい机に座ろうとすると、
すいているので広いところ座ってくださいとのうれしい気遣い。
なのである意味一番派手な金の巨大扇子が鎮座ましますテーブルに座ってみました。
どれだけ派手な席かをラーラーメンの背景をみてご確認ください。
wanfuroramen1.jpg

いやこれじゃラーメンがわからんて…とつっこまれそうなので
ラーメンをメインとした写真も貼っておきます。

まずみてもらいたいのはこの色。真っ赤!
ラーメン単体はホワイトバランス修正しましたがこの赤。
ラーラーメンのラーはラー油のラーだったわけですね。
wanfuroramen2.jpg

辛さにびびりながらおそるおそるスープを口にしてみます。
大体この後に続くのは「思ったほど辛くありませんでした」でしょうが、
ある意味思ったほど以上に辛かったです。
しかしその辛さは口腔に広がってへばりついてとまらないなんてことはなく、
サッと立ち上がってササと引く感じなのでなんというかひ~ひ~系ではない
「ついついご飯を口に運んでしまう、ご飯がすすんでとまらなくなる系の辛さ」でしょうか。

スープ自体の出汁が何かは貧乏舌なのでまったくわからないですが、
中華そばのスープよりかは、チャーハンに添えられる中華スープ系に近いかと。
それにショウガかなんかの香辛料ですっきりさっぱり感加わって、
そこにラー油の辛味が入るので何というか「澄んだ辛味」的スープ。

それを受け止める麺はちゃんぽん麺に似たかなり太目のものだったので、
すっきりさっぱりスープと太目のめんだとさっぱりしすぎになりそうですが、
それら二つと合わさってちょうどよいあんばいにしてくれるのがいっぱいの野菜たち。

名前をしらない大きのこ丸きのこにきくらげに、
よくあるキャベツ人参ねぎもやしに、
いっぱい入った豚こま肉とたけのこに、
中華でも使うんですねのレンコンさんなど、
ほんとさまざまな種類の野菜がごっそりのっかっていて、
シャキシャリ モニュモソ パリモチ ジュワムニュ 
食感のオリンピックや~~とか言いたくなるほどの多彩さでした。

そんなラーラーメンを楽しんでいると、
おそらくは忙しかったランチタイムを乗り切った充実感を
共有しあっているかのような店員さんの声が聞こえてきます。
お店の商品、売られている惣菜、家庭での料理…
それらすべてがどうおいしかったのか、お得だったのかについて、
お互いに愉しげに話し教えあっているのがなんだかいい感じ。
なんというか、「ああ、おいしいのが好きな人がつくってくれたものだなあ」
というほんわかした気持ちになれて私にとっては一番おいしく感じるBGMだなあとふと。

こんな書き方すると「おしゃべりばっかりしてるのザマスか!?」
とか思われそうですが、ほんといいタイミングでお冷も出てくるし、
定食のご飯のお代わりを勧めるタイミングも内容も上手だと感心させられました。
そういえば自分も共同作業がうまく進むときはいい会話があるときだよなあとも。

まあでもほんとお店も味も店員さんも価格帯も私好みのお店で満足満足でした。

関連記事
スポンサーサイト



« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/661-9c4cd6f5

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

09search.gif