FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2019.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2019.05

2011.05.16 Mon » 福源でお腹いっぱい胸いっぱい

住所:糟屋郡宇美町光正寺2-11-1 (MAP) 
営業:11時半~14時半  17時~24時 定休日:無休

店の前を何度も何度も何度も通りつつもランチ時間に出遅れてばかりで
未訪だった福源さんに伺うことが出来ました。
fukugenmise.jpg

名古屋のお店とどこかのブログで見た記憶もあるし、
ラーメンセットに台湾ラーメンもあるのでおそらくは
名古屋の海鮮館の関連のお店だろうなあと(海鮮館HP)
お店自体に関連はなくても卸とかの上のほうが同じなのではと。

今よりもっと、「質より 愛する量が欲しい すべてが~♪」
だった名古屋時代によくお世話になってたなあとなつかしく思いつつ入店。

今日のランチの一品料理を聞いて返ってきたたどたどしい日本語に
異国の料理食べるという非日常に触れる高揚感も高められつつ注文です。

写真ではこのボリューム感がわからないかもしれませんので、
行きつけの高級デパートの会員券を添えておりますので
そちらとの対比でこのボリューム感をご確認ください。
おそらく女性ならこのどちらかだけでお腹いっぱいだろうなあと。

fukugenramenset.jpg
ラーメンセット(台湾ラーメン+海鮮丼)680円。

まずは台湾ラーメンから。
私の勝手な台湾ラーメンのイメージは
「鶏がらに五香粉かなり効かせたスープにいためたミンチとニラと唐辛子油が
のっかったシャッキリピッキリをヒーハーいいながら食べる」ですが、
こちらのはミンチからの肉の出汁が多めに出ていて少しゆったりした印象があり、
スパイスも辛味も控えめのやわらかめな味付けだったので、
汗かきな私にしては汗少なめで食べることが出来ました。
fukugenramen.jpg
あと、うれしかったのがミンチ掬い用の穴あきスプーンがついてくること。
塩分過多を避けるためスープ完飲出来ない私にはうれしいです。
これ他のお店でも置いてくれるところ増えたらうれしいのになあと。
ちなみに開いている穴の大きさは高級デパートの…(しつこいですねすみません)。
fukugenholespoon.jpg

で、海鮮丼。蓮華と比較してわかるえびの大きさ!
豚肉も申し訳ではない存在感のものがあるのがわかるかと。
fukugenkaisendon.jpg

まあ、大きさを保った分、火を通す時間が短くなって
たれに染み出るエキスが減るわけで、
タレ自体は某著名な博多大将さんがマックスバリュの焼き鳥のタレを
称したのと同じ状況(該当ページ)になってますがそれにしてもこの量。

「百美食は一丼飯に如かず」なんて格言は民明書房の辞書にしか載ってないでしょうが、
若い頃田舎に帰ったときなどに、あれも食えこれも食えと出されたときに感じた
ほんわかぷっくりした気持ちでお腹も心もいっぱいになれるお店だよなあと。

惜しむらくはこの距離。往復でガソリン代が1000円弱かかりそう…。
家の近くだと食べすぎて困るので、箱崎あたりにこのお店が出来てくれないかなあなどと。


関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/659-f7f97de9

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif