FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2020.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2020.07

2011.05.06 Fri » どんぶりバイキングがよかったです

住所:不明ですがおそらく古賀市千鳥2丁目 (MAP) 
地図は正確ですし、県道35号の福岡東医療センターの真向かいですぐ分かるかと
営業:おそらく11時半~14時半と17時~22時

古賀で買い物終えて久山あたりでラーメンでも食べようと
県道35号を走っていると「どんぶりバイキング」の魅力的な文字が。

どんぶり! バイキング! 

メタボ親父を魅了してやまないワードが連続で!!


思わず引き返して駐車場に車をとめてお店をみます。
ricekitchenmise.jpg
あり?丼めしメインの大衆食堂をイメージしていたのですが、
名前はrice kitchen・・・。英語ザマスか・・・。
そしてオサレな店内には若いイケメン店長さんがいらっしゃる・・・。
「軒」系地味滋味ラーメン店系のイモメンな私は一瞬ひるむ…
ricekitchenmenu.jpg
まあでもどんぶりバイキングはちゃんと存在するし、
お値段もMで480円とこの手のお店にしては格安、
しかも今日はGW、ハレの日の晴れやかな気分にのっかって入店です。

店内はそれほど広くはありませんが、
落ち着けるちゃんと暗い空間をあたたかく照らした惣菜ゾーンと、
2辺のほぼすべてが窓ガラスという明にあふれたまぶしいゾーンの
対照的な空間が並んでいるので飽きさせない感じです。
そしてそれらをつなぐ次第に明度を上げていくただ真白な壁もなんかいいなあと。

バイキングは紙製のランチボックスにご飯を入れてもらって、
その上にさまざまな総菜をのせて行くスタイルです。
ふたが締まる程度なので量のみを求める場合は不向きですが、
四角く白い枠内に好き勝手に色づけるように惣菜をのっけられるのは楽しいなあと。

本日の総菜はチキン南蛮、タコライス、ポテトサラダ、ハヤシライス、
カポナータというらしいさまざまな野菜をトマトソースでまとめたものがあり、
カツとじに漬け物などもあって和風にも対応可能のようです。

それぞれをこんもりもって単品の丼にも出来るし、
それぞれを少しずつのっけて盛りだくさん丼にも出来るというもの。
マグロ丼より海鮮丼、唐揚げ定食よりミックスフライ定食派のわたしは、
当然全品みちみちごっちゃにのっけてしまいました。

不器用なので盛る際に箱にソースつけて汚してしまったり
箱のゆがみの修正してないなどで汚くなってしまいましたが
参考までにできあがったどんぶりバイキングの写真はこちら。
ricekitchendonburi.jpg

味付けはそれぞれの個性を生かしたおいしさですが、
どの味がどれと混ざっても喧嘩しないような
調和可能性をもたせた味付けで、例えばにカツとじと
タコライスも一緒においしく食べることが出来たのがよかったです。
いやほんとこれで480円はお得だなあと。

しかもGW中はありませんが通常期間だとおやつバイキングもあるのですね。
なんだかいいお店が日頃の行動範囲内に出来てよかったなあと。

関連記事
スポンサーサイト



« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/658-cb30dd48

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

09search.gif