FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2019.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2019.05

2011.01.27 Thu » どっさり野菜ちゃんぽん(当分類比)

ええ、2時くらいには終わると思ってたんですよ、仕事。
それ終わったら開放感に包まれながら外でお昼食べようと。
3時になってもおわらない~。・゜・(つД`)・゜・。
4時半になって終わったと思ったら別の件でクレームメール…。
仕方がない…コンビニでCUP麺買ってお昼にしよう…。

人が何故だかコンビニに吸い寄せられてしまうのは、
こんなみじめな気分の時の頼みの綱として利用され、
せめてもの慰みを提供してくれた記憶があるからかもなあなどと。

で、購入したのがエースコックのどっさり野菜ちゃんぽん。
dossariyasaicyanponfuta.jpg

「たっぷり」よりもよっぽど過度なイメージが強い
「どっさり」を使用したのにあたう量があるかな?
と思ってかやくの野菜の量をみてみると…
dossariyasaicyanponkayaku.jpg

お、結構いい感じではないでしょうか、
少なくともカップヌードル系の容器のCUP麺にしては多いなあと。
dossariyasaicyanpon.jpg

出来あがりもなかなか「野菜感」あふれています。
出来ればコーンじゃなくて人参のオレンジだとうれしいですが。

dossariyasaicyanponlift.jpg
お店じゃできない麺リフトも!
CUP麺の揚げ麺に関しては、うどん・そば・ラーメン
それぞれにおいて「別ジャンルとしてうまい」世界が確立されてますが、
ちゃんぽん麺になってくると生めんの「もっぷり」的な感触が
なかなか再現されない感じがあるなあと。細さも影響するかなと。

まあでも実際の栄養素の面は横に置いといて考えると
単なる「ちゃんぽん」ではなくて「野菜どっさり感」を、
写実ではなく印象の面で再現を目指した感じが伝わってきて、
なんつか盆栽で宇宙樹感を出そうとするような趣あっていいなあとも。

関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/630-7ca97115

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif