FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2019.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2019.08

2011.01.18 Tue » 白龍ラーメンがおすすめです

住所:糟屋郡須惠町大字旅石86-337 (MAP)
定休:水曜・第3日曜 営業時間は失念しましたすみません。

hakuryuramenmise.jpg
毎度店の前まで行きつつも駐車場が満杯で入店出来なかったこのお店。
この日は丁度私でも駐車出来る場所に一台分空きがあって念願の訪問です。

普通は店内の様子をざっと眺めてから注文に入るのですが、
入った途端に目に飛び込んできた「ラーメン350円」の文字の
とりこになってしまい、店内観察する間もなく大盛りを注文450円。

ようやっと落ち着きを取り戻して店内を眺めれば、
白龍という名前の通り白を基調とした良く言えばシンプル、
意地悪にいえば何の変哲もない定食やさん風の内装だなあと
とりたてた感想は持たずにいたのですがなんか微妙な違和感…。

なんだろう…このあまりに普通な感じの内装に潜む違和感…
店員のさまざまな世代のお姉さんたちもいい感じだし、
お客さんも和気あいあいした感じでおいしそうにしている…
しかしなんだろう決して不快ではないけど不思議なこの感覚は…。

判明。壁一面がカレンダーだらけです。
確か記憶では15個ありました。


で、最初「お客さんからもらったので、1つだけ飾るわけにもいかず、
いただいたものすべてを飾っているのだろうか?」と推測。
と思いながら眺めていてまた異変に気づきます。
「え、同じ図柄が4つもある??」気づけばおそらくは
自衛隊の勧誘に関連したポスターが4つ、カローラ福岡店のが2つだったか、
なんにしろ同じ図柄のポスターが掲げられていもしました。

何故だろうかといろいろ心理をさぐっているとラーメン到着。
豚骨のいい方の匂いだけが鼻から頭蓋に直接充満してきて
ぶわっと食欲のみの存在になってカレンダーのことは忘れてしまいました。
hakuryuramen.jpg

スープはなんというかとんこつの“とん”の部分(?)が
シンプルにすきっと立ち上がってくる感じでしょうか。
一口すすって「う~んこれはどんな出汁が混ざっているのか?」
と頭のなかに???ばかり出てきてしまって自分の貧乏舌をのろうばかりで
味に集中できなくなるようなスープではなく、
このうまみこの脂、この色味このにおい、豚食ってるわ~~♪
的なうまさがさっとでてきて、その後豚が豚のまま消えていく感じでしょうか。

冬に花火の例えもなんですが、打ち上げ花火でぱっと開いた後
なかからひゅるるるる~~~てな感じで音立てててくるくる回る小道具が
飛び出す花火のようなスープが多い中、大きく広がってきれいに芥と散り
かすかに光保ちながら重力に任せて落ちて消える柳の花火のような感じかなあと。

麺は姉川食品と書いてありましたが、もそしっこりとでもいった感じの、
適度なもそっとした粉感としっとり感が調和したこしも感じられるもので、
シンプル系のスープに合うものだと思いました。

普通、大盛りで頼むとそれだけで終わるのですが、おいしくて替え玉も頼みます。
すると丼ごと下げて替え玉とたれにチャーシューも加えて持ってきてくれました。
最初に出てくる分厚いチャーシューほどの厚さはないのですが、
こうした心遣いはほんとありがたく篤く感じるものだよなあと。

そしてあらためて厨房に意識がいくと、おそらくはかしわにぎり用の
ごぼうを切っている包丁の音がことことと丁寧にいつまでも続いています。
替え玉時の節約や包丁での手間を惜しまない丁寧な仕事が
350円という安価でのおいしさを実現しているのかなあと感心し、
このお店の人気の理由がわかった気がしました。

カレンダーの理由はわからずじまいでしたが(笑)。
関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/625-fa0becf9

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif