FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2019.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2019.05

2011.01.04 Tue » ランダム再生で新年を占う

皆様初詣はおすみでしょうか?
初詣につきもののおみくじの結果はいかがだったでしょうか?

私は初詣はすませましたがおみくじがない神社なので、
おみくじによる新年の占いではなく、
音楽プレイヤーに入っている曲全部の中から
ランダムに再生される曲で今年を占ってみました。


「最初にかかった曲の内容を今年のテーマとするぞ!」
と意気込んでどきどきしながら最初の再生を待ちます…。

1曲目:思い出はゆりかご さだまさし『風見鶏』収録

・・・幸せはもう手に入らないから思い出に生きて行けということですか…。
この反歌は中島みゆきの「夢だったんだね(歌詞)」だなあと思いつつ、

「つ…次の曲は意気揚々とした曲がくるに違いない!」
と待って再生された2曲目は…。

2曲目:極楽通りへいらっしゃい(歌詞)中島みゆき『Miss M.』収録

こ…これもかりそめの癒しでなんとか頑張れという曲…
あくまで今年は現実の幸せはこないということでしょうか。・゜・(つД`)・゜・。

さ…3度目の正直で3曲目までを占いの対象としよう…
と思って流れてきた曲は…

3曲目:Such a lovely place (歌詞)槇原敬之 『Such a lovely place』収録

そうですねそれがたとえ思い出であろうが、一時的な逃げのやすらぎであろうが、
そうしたものを使ってでもちゃんと地に足付けて自立できていれば、
現実の幸せなどこなくてもそれでいいのかもしれません。

で、この曲を聞くといつも思い出すのが
さだまさしの安曇野(歌詞)『夢供養』収録。

そんな曲同士の連想をしてみてふと思うのは、
さだまさしの歌を聞いて中島みゆきを思い出し、
槇原敬之の歌を聞いてさだまさしを思い出しもする、
こうした連想の中に浮かび上がってくるものこそが私なんだろうなあということ。
そういう意味では曲をため込んだこと自体で地は存在しているのだろうから
あとはそこにたまには立ち上がったりして今年も頑張れたらなあと。

関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/621-a77bae90

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif