FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2020.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2020.07

2010.10.03 Sun » 二風堂かと思ったら二金堂でした

住所:福岡市東区筥松新町1番30号 (MAP)
営業:11:00~2:00(無休)

3号バイパスから県道68号に曲がる交差点で、
いつも気になりつつも入ることがなかった「味の時計台」。

しかし最近大きな看板が増えて、でっかく450円!!と書かれてある…、
しかも二風堂かあ…大手チェーン店が他の大手チェーン店を
ネタにするのって面白いなあ…どういう味なんだろう…と勝手に面白がって入店。
で、注文しようとメニュー表をみて間違いに気づきます。

「一風堂のもじりの二風堂ではなくて二金堂でしたか…。」
nikindoukanban.jpg

この手の読み間違い早とちりでさまざまな人生の蹉跌を経験してきた
私らしい間違いですが、他人を責めることでうっかりな自分を守ろうとして、

「二金なんて男ならみんなぶらさげているじゃないか…
そんなものを食べ物の名前につけるとは思わんかった人いてもおかしないよねえ…」

などとわけのわからんこと考えているうちに醤油とんこつラーメン登場です。
あ、ちなみに看板だと「醤油・塩・とんこつ」とあるようにも読めますが、
「塩とんこつと醤油とんこつの二択」となっております。

nikindouramen1.jpg
スープの第一印象は「熱っつ!」
そうでしたこちらのお店はサッポロラーメン…だからあつあつなんだあ…。
熱々だからそう感じるのかもしれませんが、普通の醤油とんこつだと
「豚骨ラーメンに醤油を加えたもの」的な味の印象になるのに対して、
こちらは基本的には脂多めの醤油ラーメンの持つ、こってりしつつも
すっきり透明感のある甘辛醤油ラーメン風味が味の印象のメインにありつつ、
それはとんこつに下支えさされているような感じがしました。

麺は中細くらいの太さで食感はもっちり感が前面に出てくる感じでした。
このあたりは醤油ラーメン用をもう少し細くした感じでしょうか。
その他、結構歯ごたえのしっかりした赤身部分がメインのチャーシュー、
(それほど辛くはないうま辛風香辛料がついてきます)
きくらげねぎなどのトッピングもあって、全体的に量もあって満足できる一品でした。

替え玉が1玉70円、半玉35円と安めなので喜んで注文。
初めてのお店では足したり引いたりしないデフォルトで食べるようにしてますが、
替え玉は別なのでサービスの取り放題のキムチをドカンとのっけます。

nikindouramen2.jpg
これはこれでまたまったく別物のラーメンになっておいしいなあと。

まあでも、3号バイパス側からではみえにくいですが、
店の奥には広くて停めやすい駐車場が十分にあったりして、
ぼけっと飛行機の着陸見ていても早くどけとか怒られないしで、
なんというか使いやすいいいお店だなあと感心させられました。
nikindouparking.jpg

関連記事
スポンサーサイト



« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/578-97196c57

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

09search.gif