FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2019.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2019.08

2010.09.19 Sun » この手があったか(和風中華そば)

今日は朝から不完全な書類になんとか色をつけて、
結局は完成させてというか完成度を高めるのをあきらめて、
なんとか飛行機の時間に間に合わせました…。

そのせいでお昼ご飯食べていないのでおなかペコペコ…。
窓から見える空と雲の高みの世界に意識を浮遊させ、
哲学的思索に浸らんと欲していたのに、
思い浮かべるのは窓下の四国のうどんのことばかり…。
大阪空港から梅田まで空腹に耐えられる自信がなかったので、
乗り換えの蛍池で食べ物屋さんをさがします。
駅前にあるのは何度も食べたことのある、どこにでもある阪急そばか…
馴染みのメニューばかりだろうから他のお店探そうか…
hankyusobamise.jpg

と思ったら不思議なメニューを発見しました。和風中華そば。

「いや全然普通やん!そばつゆに中華そば入れたやつやろ?
それに申し訳程度にチャーシュー載ってたりするんやろ?」

そう思われた方が大半でしょうが、ちょっと一枚上手でした阪急そば。

載ってるのが天ぷら~~~~~。
hankyusobawafuucyuuka.jpg

注文間違えたかと思ったけど、写真右上にぼやけて写ってますが、
お店のおばちゃんが添えてくれたのは胡椒…。

スープは基本うどんそば用のめんつゆだと思うのですが、
ちょっと醤油を強めにした感じだったでしょうか。
そして麺はちょっと太めできれいに透き通った黄色いろで、
ゴム的な弾力がない韓国冷麺といった感じの形状かなと。

まあでもスープや麺の感想など書かなくてもよいほど
なんというか天ぷらが前面に出てきます。
力うどんにおける餅の存在よりずずずいっと前面に出てきて、
「中華麺と天ぷらのひたひたおつゆあえ」という名称の方があいそうだなと。

まあでも330円でこれだけ愉しめたのでよかったなあと。

関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/568-1689b402

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif