FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2019.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2019.08

2010.04.10 Sat » 天天、有がおいしかったです

住所:福岡県糟屋郡粕屋町大隈409(MAP)一九粕屋店の斜め前がわかりやすいかと。
営業:11:00~23:00 定休日:木曜日

かねてからその存在は知っていて、
道走る車の中からみえる広く開け放たれた入口の中にみえる
うす暗めの店内にならぶ丸椅子やカウンターの調味料類のなにげさなにひかれ、
入ろうかなと思いつつもなかなか実際に入る段まで行かず、
いこかもどろか思案橋の気分で門松駅前の長い橋を渡ってばかりだったお店にいざ入店!
tentenyuomise.jpg

普通500円、大盛り550円だったので大盛りを頼んで店内を見渡すと、
達成した替え玉の数を誇る張り紙があちこちに。
ある人のところは重ね張りがされていて
「次は○○杯いきます!」など書いてあったりして
長く常連さんから愛されている感じがして期待が持てます。

で、出てきたラーメンを見てしばしびっくり。

tentenyuramen.jpg
「鶏ガラ醤油ラーメン」との知識があったので澄んだスープかと思ったら、
みた感じはまんま豚骨醤油系の白濁系。
「豚骨王国福岡だから豚骨に変えてしまったのだろうか?」と思いつつすすってみると
とろっとした粘性を感じつつざらとさらの中間くらいの粒状感を舌に伝え流れていきます。
かといって脂をばんばん乳化させたとかいう感じでもなく、
表面の脂分がさっと引いて食べ進めるごとにさっぱりする感じでしょうか。

鶏ガラだからなのか、豚骨だと合わなく感じることも多い
もやしとスープとの相性が非常によく感じられて、
もやしラーメンとかあればいいのになあなどと思いつつ食べていました。

麺は固さなど指定せずに頼んだあとで、
「あ、カタでお願いしたらよかったかな?」と思っていたのですが、
固め好きの私にちょうどよいくらいのしっかりとした噛みごたえ。
咀嚼していくごとに比較的塩味が強めなスープと調和していく感じかなと。

チャーシューは大きさ厚さ固さ脂の量いろいろ取り揃えた4枚の大盤振る舞い。
じゅると崩れる脂身部分も、歯ごたえしっかり広大な部分のものもたのしめて、
お値段考えるとうれしいサービスだと思いました。

何もいれずに大満足だったのですが辛子ニラの存在が眼に入ります。
「ラーメンに入れるのであってご飯に入れないで」と
注意書きがなされるくらい愛されている模様…。
これは入れてみないと!と思って入れて食べてみると、
ニラの香りむんむん!辛さもひ~ひ~のまったく違う味わいに。
私は替え玉せずに入れてしまいましたが、
おそらく替え玉した上で全く別物として楽しんだ方がよいかと。
そういう意味では今回は試せませんでしたが、
より匂いのきつそうなニンニク味噌などによる変化を試してみたいなあと。

関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/514-b2966ca5

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif