fc2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2024.02 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2024.04

2022.11.18 Fri » 福岡市長選2022

 久しぶりに山笠について調べていたら,2022年11月20日が福岡市長の選挙であることを知りました。福岡を離れてまだ1年たっておりませんが,やはり九州でもない関西にいると福岡市長選とかのニュースは全然入ってこないので気づきませんでした。
 そこでふと思ったのが,子育て支援などで有名になった兵庫県明石市の泉市長と高島市長とでは全国的な知名度ではどちらが上なのかなあと。

20160710kenkatakashima.jpg

takashima.jpg

20150714uragawatakashima.jpg

 福岡にいた頃でも明石市の泉市長はいろんな面でニュースになっているのに気づいていましたが,それは私が関西出身だったからであって,九州の人は明石市の市長のことなんて全然知らなかったのかもしれません。
 まあでも,関西に来て,福岡や博多のことはいろいろとニュースで目にして,山笠どころか「ぎなん落とし」までYahoo!ニュースで取り上げられているのをみてうれしく思ったのですが,高島市長について取り上げられているのを目にしたのはこれまでなかったように思えます。
 それは,今度3期をつとめあげ,おそらく今回の選挙も圧勝であろうという「安定すぎる状態」をつくっているから誰が市長であるかなんてことが全国的には意識にのぼらないのかもしれませんね。明石市の泉市長が良くも悪くもポピュリズムとして出てきて,市長以外の明石市の名産などの注目がなされているわけではないと正反対という感じでしょうか。

 そういう意味では人口増などでも有名で「生き生きしている」福岡市と,隣の明石市などの人口増のあおりを受けて人口減で困っている神戸市を比較してなんだか残念に思う自分もいますが…神戸市もなんとか復活していけますように。
関連記事
スポンサーサイト



« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/4291-4c45317c

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

09search.gif