FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2019.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2019.05

2009.09.13 Sun » 鹿児島ラーメンを食べてきました(その1)

プライベートでかごんまへ。
ラーメン屋を求め天文館をふらつく…。
かなりせまいゾーンに有名店がひしめいているのにびっくり。
ラーメンテーマパーク並みの集積率ではないかと。
これは食べ歩きしやすそうでよいですね。(MAP)

お店の外観の写真をあげてみると…
komurasaki.jpg
こむらさき

garufumise.jpg
がるふ

kuroiwa.jpg
くろいわ

wadaya.jpg
和田屋

さてどのお店に入ろうかと思案の挙句私が入ったお店は…。
続きを「その2」でよんでもらえると幸いです。

P.S.まあでも今調べてながら偶然発見した
鹿児島と東京の時給の差にもびっくり!(我流風さまHPでの情報)
なんだかいろいろ考えさせられました。
関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
地域間格差
>鹿児島と東京の時給の差にもびっくり!
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/minimum/minimum-02.htm
地域間格差と言う奴ですね。
今まで政府は地域間格差を縮めると言いながら
最低賃金の差を拡げ続けました。

田舎から都会へ高い賃金を求めて出て行く
田舎は人が集まらない、過疎化が進むわけです。

最低賃金を全国一律にすると
段々生活費の安い田舎で職を求めるようになります。
東京一極集中が無くなり段々暮らしやすくなるのでは
と思います。まあ最初は大変だろうと思いますが。
大企業と都会だけ栄えればの政策でしたから
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51331945.html
地方都市の衰退っぷりクソワロタwwwwww

2chでも騒がれています。出張で地方都市に行かれたとき
感じないですか?地方は疲弊してるなと。
これからは政府には地方にも気を配ってほしいですね。
交通だけ便利にしてもストロー効果で都会が栄えるだけですから
やはり最低賃金が一番効果があるのではと考えます。
いろいろと勉強になります
政治と経済の動きのつながりに関する知識は本当に弱くてお恥ずかしいですが,
確かに地方の商店街を歩いていて,シャッターの無彩色ばかりが並んでいるのを見ると,
まださまざまな色が残っているのにモノクロームの古びた写真のように見えてしまうものだなと。
一度そういうイメージがついてしまうと,頑張って明るいイベントとか打ってみても,
「消えゆくロウソクの最期の明るさ」的な捉えられ方になってしまったりするものですし…。

国の政策などの問題点などについていろいろと勉強していくのにあわせて,
地元のお店で地元の企業の商品を選んで買っていくなどしたいなあと。
そういう意味では個人経営のラーメン店訪問も
すごく間接的だけど一助になるのかもなあなどと。

それ良いですね
チェーン店に出来るだけ行かず
地元のおじちゃん、おばちゃん店で食べましょうって。
なかなか素晴らしいです。幸楽みたいなとこで。

http://blogs.yahoo.co.jp/hyperangler/55551348.html
福岡はうどんの発祥の地ですので
うどん屋も頑張って欲しいものです
やかんうどんすごく食べたいです!
「地元のおじちゃん、おばちゃん店」の良さとして,
「つながっている感」があるのかなあなどと。
そのお店に一緒に居合わせたお客さん同士にも
どこかつながっている感覚を感じることが多いです。
食べ物やに限らず,住んでいる場所でしか体感できない
こういうつながり感を大事にしていくのがいいかもなあなどと。

> http://blogs.yahoo.co.jp/hyperangler/55551348.html

まあでもこのやかんうどんはすごいですね!
私の心は鷲掴みにされてまったく身動きとれません(笑)。
ここは絶対自分でも訪れて食べてみますね。

本当にいつもすごい自分にあった情報くださりありがとうございます。
やかんうどん行ってきました
夜、カイジの試写会の後9時頃行きました。
思ったよりやかんが小さく大ずぼらにすれば良かったかな。
納豆抜きで大根おろしトッピングは正解だったかも
そんな感想でした。次はキーマカレーか。
Re: やかんうどん行ってきました
レポートありがとうございます。
前回のリンク先の写真をみて,頭の中で勝手に
麦茶作りようの大き目のやかんサイズをイメージしておりました。
大食いの私なので私が言ったときは大ずぼらで頼んでみますね。
元祖長浜屋並の持つのに難儀する巨大やかんで出てくれるとうれしいのですが。
すーさん食堂バイキング復活?
元祖長浜屋なら薄くなったスープに足す小さなヤカン。
あのサイズでがっかりでした。

すーさん食堂西月隈店がバイキング復活らしいです。
(シルバーウィーク情報)
ならば取りあえず家から近い流通センターの方を
そのうち覗いてみます。
そう言えば小麦粉とか安くなってきましたよね。
Re: すーさん食堂バイキング復活?
> 元祖長浜屋なら薄くなったスープに足す小さなヤカン。
> あのサイズでがっかりでした。

そのサイズだとちょっと寂しいですね…。
水出し麦茶登場後はみなくなった麦茶用のでっかいやかんを
実家から探し出してきて自分で作ってみるのもいいかも…。

> すーさん食堂西月隈店がバイキング復活らしいです。
最近は閉店を耳にするばかりだったところにうれしい情報です。
まだまだ大木のひこばえレベルの小さな動きかもしれませんが,
さまざまな復活や新店に出会えるのに期待しつづけたいなと。
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/427-4e83bafb

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif