FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2019.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2019.05

2009.08.27 Thu » らぁめん つづらでらぁめんを食す

住所:京都市下京区朱雀正会町16 (MAP)
営業時間:月~土:11時~15時半,18時~24時 日祝:11時~21時

京都のラーメン2軒目はみどりの看板が目印のつづらさんにて。
tuduramise.jpg
おっと間違えたラーメンではなく「らぁめん」と呼んでとのことらしく,
出汁にこだわった和風ラーメンの模様です。

テーブルの中央にガラスケースが埋め込まれていて,
人形細工が飾られているなど和の演出が多いお店かと。
一日歩き回って乾いたのどを潤してくれる
おいしい冷茶を飲みながら待っていると出てきました
「つづらのらぁめん」
tuduraramen.jpg

昨日食べた真っ黒スープみたいなものが出てくると勝手にイメージしていたので,
うどん出汁のような薄く透き通ったスープに驚きつつスープを頂きます。
おおお確かに和風,そしてあっさり,かつすっきり,
けれども「うどんだしそのまま」ではなくてラーメンのお味。
貧乏舌の私だからどうやってこのお味が出るのかわかりませんが,
かつお梅干(?)だとかゆず胡椒(?)などのスパイシーさも添えてあることで
あっさりすっきりが強調されているのかなと(全く外れていたらごめんなさい)。

そして麺はかなり細めのストレート麺で長浜と博多の中間くらい。
よく分かりませんが京都のラーメンとしてはかなりの細めなのではと。
食感も心地よい固さを感じさせながらさくっと噛み切れてスープと共に流れていく感じで,
これまたあっさりスープのあっさり感をさらに高めている存在に思えました。

あと,一番気に入ったのがチャーシュー。
赤味中心のしっかりしたものは,一見固くばっさばっさしてそうにみえたのですが,
これがまた噛むとじゅわじゅわっと豊富にうまみが溢れてくるおいしさでした。

思わず「替え玉!固めんで!」とか頼みそうになりましたがここは京都。
大盛りにしとけばよかったなあと反省しつつ店をあとにしました。
関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/423-8bcd6f3a

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif