FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2019.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2019.05

2009.08.26 Wed » めん家がよかったです

住所:京都市下京区朱雀北ノ口町40 (MAP)
営業時間 11時~21時(日・祝:~15時)

出張で京都に。さてはてどこでラーメン食べよう…。
で,パソコンで検索しようと思ったらホテルにLAN環境なし…(ToT)。
仕方ないのでいつものように勘だけを頼りにさまようことに。

「中央卸売市場付近なら安くておいしい店ありそう」との勘で
ふらふらと市場方面に歩いていていると,
ゆらゆらゆれる提灯の明かりにふと目がとまりました。

「市場の近くで長年やってきました。」
「そしてまたこれからもがんばっていく所在です。」とでも語るような,
過去のみだけでもなく現在以降だけでもない,
6.5対3.5くらいの歴史のミックス度合いが感じられる,
いい感じの古さを心地よく感じて入ったのがこのお店。
menyamise.jpg

メンマラーメンに小焼き飯がつくメンマ定食で700円,
menyamenmaset.jpg
結構お得に思えたので京都ラーメン初体験をこちらでお願いすることに。
写真ではうまく伝わりませんがラーメンも小炒飯も結構なボリューム。

menyamenmaramen.jpg

初心者にはどす黒く感じるスープをすすってみると,
醤油ではなくまず伝わってくるうまみ成分。
貧乏舌なので詳しくはわかりませんが鶏がら・豚骨・昆布がベースらしいです。
まあでもけっこうはっきりした強い味だけどまったくしつこくもくどくも無く,
さまざまなうまみ成分を醤油がきれいにひきたててくれている気がします。
このあたり,色の黒さからくるイメージとは全然違うのだなあと感心しました。

そして私が一番気に入ったのが,少し細め(福岡だと博多ラーメン程度)の麺。
これが適度な固さの歯ごたえでつるつるしこしこした感じで,
スープのあとにのどを通るたびに爽快感を与えてくれる感じでした。
チャーシューは赤み部分でしっかりとした歯ごたえのもので,
「肉食ってます!歯ごたえもありじゅわっともする!」感じでおいしかったです。
そしてすごくたっぷり入ってくるメンマ,ネギ,もやしもありがたいです。

そして炒飯はこれまた貧乏舌で具材や成分はまるでわかりませんが,
醤油がしっかり効いておそらくは和の薬味(?)風味がしっかり聞いていて,
なんだか独特でおいしかったです。

その他,食べてから気づきましたが麺の堅さやネギなどの量,
はたまたチャーシューの肉の部位などの注文も聞いてくれるみたいです。
あと,これは戻ってから知りましたがカウンターのゆで卵は無料とのこと。

これだけのサービスが,セットで700円で受けられるのだからお得かなあと。

初体験の京都ラーメンでこうしたいい店に出会えたからか,
そのあともラーメン食べ歩きましたのでそちらもまた書きたいと思ってます。
関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/421-1ea2370e

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif