FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2019.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2019.05

2009.08.23 Sun » 幸楽がよかったです

住所:糟屋郡粕屋町戸原816-2 (MAP)
営業時間:?(お昼の食べ放題は10時半~15時,月~土)

欲しい携帯電話の色が無かったので電気屋を10軒ほどめぐる羽目に。
行きなれない場所だったので勘だけを頼りにぐるぐる回っていると
以前教えていただいた「幸楽」が近いことに気づき訪問。

まず出迎えてくれるのがこの店構え。
kourakumise.jpg
たくさんのメニュー,古いシンクに電話台,傘たて,買い物籠…
右手の窓にはおそらくカレンダーを折ってつくったきれいな風景写真,
左手のテーブルには貝殻に飾られた色とりどりのお花,
そして赤白黄色みどりと掲げられたのれんたち…

一見,まとまりなく雑然とした印象にしかみえませんが,
落ち着いた建物の色を背景に原色の装飾それぞれが自己を示す様は,
熱帯魚がめいめい自分の色と意志で泳いでいても,一つの水槽としてまとまってみえるように,
このお店のさまざまな装飾すべても「とにかくいろいろ華やかにして出迎えたい」
という意志のもとにまとまっているようにみえました。

そうした外観の印象は店内に入っても変わらず,
夏休み明けに皆の自由工作を張り出した学校の後ろの壁のようにメニューが並び,
座敷に座ればテーブルにはたくさんのコップや調味料が並んでいるさまは,
盆に田舎の実家に帰って座敷で集まってご飯食べるようなくつろぎ感があります。
kourakutennai1.jpg

kourakutennai2.jpg
で,そこに用意されているのは食べ放題(男性750円,女性700円)。
メニューは写真のように多種多彩の惣菜にごはん味噌汁がつきます。
kourakuviking.jpg

肉系:鶏から揚げ・手羽元煮付・牛しぐれ煮・ミニハンバーグ・あらびきウィンナ
魚系:サバ塩焼き,サバ煮付,太刀魚煮付
その他惣菜:焼きそば・揚げ出し豆腐・練り物煮物・きりほし大根・ビーフン・コロッケ
野菜系:ナスのオランダ煮物・きんぴら・筑前煮・キャベツ
食後にはアイスコーヒーもつきます。

「ご飯をいっぱいたべて~ふとか子になりやんせ」などといわれ
3歩歩けばご飯やおやつをもらえた子ども時代の気分で食べまくります。
すでにものすごくふとか腹を抱えてしまっているというのに…。

まあでもほんと実家に帰ったかのようなくつろぎ感を
じっくり愉しめるよいお店だなあと。
関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
女将さんが良い味出してるんですよね
女将さんは驚くほど記憶力の良い方で
久しぶりに行っても覚えていてくれるんです。
レポートありがとうございました。
女将さんに会いに久しぶりに行ってみるかなぁ。
お店の人がいい味だと食べ物もいい味になりますよね
出張先のホテルがいまどき珍しいネット不可ホテルだったので
せっかくコメントくださったのにこんなに返信遅れてすみませんでした。

> 女将さんは驚くほど記憶力の良い方で
> 久しぶりに行っても覚えていてくれるんです。

やはり覚えていてくれるお店って行きたくなりますよね。
店をされているかたのあの驚異の記憶法には
どのようなコツがあるのかなあとほんと興味があります。
まあでも私も黙っていても出てくるとか、「いつもの」とか言うだけで
さっと出てくるほどの常連になれるお店見つけたいなあなどと。

もし、また行かれることがありましたら、
こういったほっとできるふるさとのような店の感じがよかったですと
お伝えいただけると幸いです。
9/1行ってきました
ここを印刷して持っていきました
9/1現在、店の壁には今は無き”喰福”が貼ってありましたが
数日中に”ひねもすのらりくらりかな”に入れ替わっているはずです。
土曜に行かれたとか平日は更に内容が豪華ですよ。


管理人様、申し訳ありません
以下 幸楽さんへの連絡です。

幸楽さまへ(ここへたどり着けましたか?)
以下9/1にお話しした内容のリンクです。

新型インフルエンザ情報
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/199801302.html
新型インフルエンザでも紅茶うがいはばっちりです。
http://www.kyoto-u.ac.jp/health/006.htm
うがい薬は使う物ではありません。イソジンは悪です。
http://sankei.jp.msn.com/life/welfare/090806/wlf0908060801000-n1.htm
80歳超えのお母様は肺炎球菌ワクチンがお勧めです。
インフルエンザワクチンと違い、5年有効副作用無しです。
http://www.morookahp.com/hernia.html
那珂川町の諸岡整形外科でレーザー手術やってます。

Re: 9/1行ってきました
> ここを印刷して持っていきました
> 9/1現在、店の壁には今は無き”喰福”が貼ってありましたが
> 数日中に”ひねもすのらりくらりかな”に入れ替わっているはずです。
私の拙い紹介文でお気を悪くされないとよいのですが。
まあでも「積み重なり」ということで,入れ替わりではなくて,
平行して貼ってもらえたりするとうれしいですね。

> 土曜に行かれたとか平日は更に内容が豪華ですよ。
土曜も内容は十分豪華と思いました。
また平日に伺ってより豪華な内容を愉しみたいなと思ってます。

食べ放題だけでなく新型インフルエンザにも詳しいのですね。
情報収集能力の高さに感服するばかりです。
新学期始まってまた集団感染など起きそうですが,
自分のためにも,周りの人のためにも予防気をつけたいですね。
自分は医療の仕事なので人よりは詳しいですよ(笑)
fuyunosemiさんは出張ばかりですが商社にお勤めですか?

次のはmixiで教えて頂いた情報です。
http://r.gnavi.co.jp/f471600/
博多もつ鍋 志ま
福岡県福岡市博多区御供所町1-18 リビング博多ビルB1
092-282-7260  
1130-1400 バイキング通常700円 グルナビクーポン600円
9/11まで500円
志まがすごくいい感じですね
医療のお仕事されているのはすごいですね。
ここは医学的メタボ対策でもご教示いただけたらと。
「ラーメンや食べ放題やめなさい」と真っ先に指導されそうですが(笑)。
最近では1週間でのカロリー収支簿つけて何とか体重増からは逃れられておりますが。

出張は年に10を越えることはないので,逆に少ないほうかと。
貴重な体験だから喜び勇んでブログに書くので多い印象もたれたのかもしれません。
全国をまたにかける商社マンにあこがれつつ小社マンとしてほそぼそとがんばっております。

> http://r.gnavi.co.jp/f471600/
> 博多もつ鍋 志ま
> 福岡県福岡市博多区御供所町1-18 リビング博多ビルB1
ここHPみたらすごいよさそうですね。サザエもある食べ放題がこのお値段とは!
いつもよいお店教えてもらえて非常に感謝してます。
また仕事で博多出る機会あれば絶対いってみますね。
志まは行ったこと無いので評価は?です
博多の女 二鶴堂 アウトレット
日本一のたい焼屋でも置いてますが
本店でも置いてあります。

http://www.nikakudou.co.jp/shop/index1.html
福岡県福岡市東区馬出6-15-21
吉塚と箱崎の間に馬出5丁目交差点がありますが
線路側に少し入ったところにあります。
切れ端は126円、焼きムラのB級品は260円位であります。
自分で食べるなら切れ端、人と食べるなら焼きムラかな。
志ま行モチベーションが高まってきました
いつもうれしい情報ありがとうございます。

志まにはまだ訪問されていないと聞いて,
是非とも私が行ってレポートしたいなと思いました。
なんとか9月中に…行く機会作れるようがんばってお仕事励みます。

> 切れ端は126円、焼きムラのB級品は260円位であります。
> 自分で食べるなら切れ端、人と食べるなら焼きムラかな。
切れ端焼きムラB級品…口に出して読んでみるとなんだかリズムがいいなと。
主流より傍流に目が行きがちな私にはなんだか心地よく聞こえます。
また,こちらも試しに行きたいと思ってます。




寒くなってくると甘い物食べたくなりますね
http://yuiaztat.exblog.jp/5368265/
筑紫もちの切れ端は最強だと思います。
930から並びますが午前中で売り切れます。
遠いけど種類も豊富です。水・日休み

http://fu3.blog22.fc2.com/?q=%A4%A4%A4%B7%A4%E0%A4%E9
商品に波がありますが、当たりの時は
プライスハーフはうはうはですよ。
クリスマスシーズンはホールケーキも並びます。

http://blog.goo.ne.jp/ms-kitchenandsweet/e/168d4274f2904b35470815998be038b9
http://www.muraokaya.co.jp/
さが錦の切れ端もあるらしいので買ってみたいですね。
福岡には店が少なく新天町でしょうか。
せいもん払いは未だ先だけど
確かに甘いもの食べたくなりますね
今年は秋の訪れが早くてもう冷たい麦茶では寒く感じますね。
麦茶にはスイカ桃カキ氷などが似合う気がしますが,
あったかい緑茶にはまんじゅうもち煎餅あたりが食べたくなるものだなと。

筑紫もちをぷにぷにつつきつつお茶の香りに包まれてゆったりと秋を堪能できたら…
など思いますが,これは冬に備えて脂肪を蓄積したい体からの誘惑ゆえなのでしょうか。
私の場合堪能すべきなのはスポーツの秋なんでしょうが,適度に食欲の秋も満喫したいなと。


閉店した模様
昨日日曜日に通りましたが
看板が無くなり閉店した模様です。
ざんねんですね
Re: 閉店した模様
コメントありがとうございます。

せっかくのいい感じのお店がまた閉店ですか…
お店の雰囲気が家庭的であればあるほど、
閉店の報を聞いたときの哀しみも増すような気がしますね。
もう、「家族経営のこじんまりとした食べ放題のお店」は
なかなか継続できない時代になってしまったんだろうなあと。

でも、場所自体は意外に車どおりも多く近くに会社も
一杯ある感じなので、また新しいお店に入ってもらって
そこが長く続くことを期待したいものですね。
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/419-3a8b2990

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif