FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2020.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2020.08

2020.04.23 Thu » 残念な決定


今日も晴れてはいましたが風が強く寒いですね…。
さすがにもうこの時期にエアコンつけたくないので,
家の中でダウンジャケット着て過ごしております。
福岡の気温,最高13度最低8度だから私の感覚おかしくないですよね。
皆さま新型コロナじゃなくても風邪ひかないように注意しましょう。

ということであたたかいものが食べたくなったので今日はお鍋にしようかと。
昆布が戻ってきたので鶏の手羽元入れて火をつけたところです。
リモートワークで外に出ないと生活が単調になってだめですが,
最近サボりがちだった自炊をする時間が増えたのはいい変化かなと。
これで仕事に慣れてもう少し時間に余裕ができてきたら
絵とか描くのにチャレンジしたいのですけどね…
って,晩酌やめれば毎日2時間くらいは時間取れるのでしょうが…

で,昨夜買い物に出かけたときの話ですが,
買い物前に櫛田神社によって発見してしまったもの…
手ぶらで買い物に行ったので写真を撮れなかったのですが,
「春季大祭」の開催を知らせる立て看板が立っていました。

それだけならばいつもはうれしい知らせなのですが
寂しかったのは「一般公開なし」と添えられていたこと。

ということで今年の松囃子の神事は見ること能わずになりました。

。・゜・(つД`)・゜・。

中止したこと自体もやはり残念ですが,
こうして貴重なものがみられないのがやはりさびしいなあと。

これ,そういうの気にせず見に行った人は見られた,
となったらそれはそれで悔しいので,
できれば中神門の扉を閉めて,関係者だけでしてほしいなあと。

はいここで豆腐投入して発泡酒を冷凍庫に入れました。

例年,事前に傘鉾に御神入をされて,
当日は稚児舞の奉納から三福神が並ぶ中でお祓い,
といった感じで進んでいたと思いますが今年はどうなるのかなと。

例年,傘鉾に御神入したあとは各流に一度持ち帰っているので
今年も事前にひっそり傘鉾の御神入はなされて,
当日は練習してきた子どものためにも稚児舞の奉納はあるだろうなあと。
三福神さまを馬に載せて…となるとどうしても目立ってしまうので
傘鉾と三福神さまが馬ではなく徒歩でもなく車でひっそり
順路を巡られたりするのかな~などと夢想しております。

正直なところ,こうした「今年しかみられない形式」というのを
みられないのは残念無念ですが,おそらくマスコミに
公開しないとかはないと思いますので,
今年はニュースなどをいつもより細かくチェックしてみたいと思います。

てか,悔しいから想像で小説でも書いてみましょうかね~って,
まずこの土日で嘘みたいに遅れている書類ができたら………。

豆腐は煮立ったやつがすきですがさすがに時間が
たちすぎたので今日はこのあたりで。

20190423sakuranbo1.jpg

2019年の4月23日は櫛田神社のさくらんぼ…。・゜・(つД`)・゜・。

20180423shirobanashiran.jpg

2018年は手水舎横の白紫蘭の花の写真。紫蘭なのに白なのはなぜだか知らん。

20170423okashi1.jpg

2017年はお菓子を食べておりました。この丹波大納言清澄ってすんごくおいしかった記憶が。
関連記事
スポンサーサイト



« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/3341-8c070933

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

09search.gif