FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2019.11 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2020.01

2019.11.16 Sat » 雲の上から


出張から帰る飛行機の中でパソコンぱちぽち。
最近は飛行機の中でも無料のwifiが使えることが多いので、
今日も接続しようと思ったらうまくいきません…。

飛行機の中だけでなく、空港やその他の公共の無料wifiを使うときって、
無線LANでお目当ての無料wifiを選択しただけでは接続できず、
ブラウザを開いたら登録画面が開いてそこで必要事項を入力して、
ようやっと外部への接続ができるようになると思います。

で、その際に結構悩まされるのが、「登録画面が出てこない」問題。
どういうシステムになっているのかわかりませんが、
「Yahoo!」などのページを開こうとすると自動で登録画面が開く、
という動きをするので、「指定したページ以外を開こうとしている」
というセキュリティの警告が立ち上がって進めなくなることが多いのですよね。

そのほか、現在起きているのは「Yahoo!」などのページを開こうとしても、
全然登録画面に自動的に移動してくれないのでネット接続ができないままというもの。

こういうの、無線LANを選択したときに、追加でログイン情報が必要な場合、
無線LANの選択画面からブラウザを立ち上げて登録画面に行けたらすむのに、
変にブラウザを乗っ取るようなシステムで登録画面に行かせるからダメなんですよね。

私はこの問題にはず~っと悩まされていたので皆も同じだと思っていたのですが
これだけ長い間なんの解決もなされずむしろ接続に失敗する頻度が増えているのは
もしかしたら私のブラウザの設定などの問題があるのかもしれませんね。
立ち上げたときの初期ページをデフォルトから白紙に変えているからか???
と思ったけど、その設定しているのはFirefoxだけなので、
Cromeの場合デフォルトのままなんだよなあと。

と、ここまで書いて座席前ポケットにwifiの説明あるのを発見。

自動で登録画面を開けない場合は「jal-wifi.com」を指定しろとのこと。

確かに接続できたので記念と戒めのために

と、ここまで書いたところで「着陸態勢に入るのでテーブルしまって」
と言われたのであとちょっとのところで更新できずに今帰宅しました。
「ならば写真などもいれてまともなブログ書けるよね!」と言われそうですが、
帰りのスーパーでこんな魅力的なものを手に入れてしまいましたし、
明日は大事な仕事で6時起きなので本日はこれまでにて。

20191116sakana.jpg

それではみなさま良いサタデーナイトをフィーバーしてください!
って沢尻さんが捕まったのか…なんだか残念無念…。
関連記事
スポンサーサイト



« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/3182-4cf370b9

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

09search.gif