FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2019.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2019.11

2019.09.22 Sun » 台風接近中


みなさま台風をいかがお過ごしでしょうか?

台風17号、結構前から九州にくると予報されていたので、
20日の時点で「夜になると雨になりそうだから車で出勤」したのに
全然台風の気配もないまま帰宅して、
21日も「きっと帰るころには土砂降りになりそうだから」
と思って車で出勤したのにぱらぱら降るだけで全然でしたね。

で、本日も昼前に櫛田神社におまいりして休憩所で休んでいると
雨が結構降り出したので「これはもう台風来たのだな」と思って
出勤をあきらめて家にいたら夕方まで雨はふれども台風ぽくはなく…
ということで台風を気にするあまりに週末を全然楽しめませんでした残念無念。

まあでもその分部屋の片づけは少しすすんで、最近掃除サボりまくって
埃まみれになっていたところの水ぶきなどもできたのがよかったかなと。

で、そんな感じなので今日一日は家にいただけでブログにかけるような
活動はできていないので、櫛田神社でみつけた小ネタについて書くことに。

慢性的なネタ不足のため飢えた餌取りの魚のようにどんな小ネタにも飛びつく私は、
拝殿脇に置かれてある冊子やパンフの置き台にペンキが塗られているのに気づきました。

20190922dai1.jpg

でも、ほんとかどうか自信がさほどなかったので、一応写真だけ撮って
その後他のネタを探しに境内を歩いていると…博多おくんちの山車が
しまわれている神庫が「ペンキ塗りたて」でした。

20190922dai2.jpg

だからおそらくですが、主役の仕事の「倉庫のペンキ塗り」が終わって、
ついでに、ってな感じで拝殿横の物置台のペンキも塗り直されたのかなあと。

そんなこと考えると他の箇所のペンキも塗り直されている可能性ありますが
雨の中だったので見つけることができたのはこの二箇所のみでした。
また晴れたら他のペンキ塗り直したての場所を探してみたいと思います。

で、その後強風を避けるため地面におかれたのぼりをみていると、
白っぽい布と紅い布がグラデーションになったみたことないものだったので、
これは何???と近づいてみると、あしどめ稲荷ののぼりで、
乾燥している部分は白っぽく、ぬれているところは赤っぽくなっていました。

20190922dai3.jpg

この現象、日常的にはよく体験することなので合点はいきますが、
この原理を科学的に説明せよと言われるとなかなか難しい気が。

と、こんな感じでブログ書いていると結構風が強くなってきました。
古来より台風に備える方法の一つとして「晩酌して恐怖をなくす」
というものがあるので私もそれで備えたいと思います(笑)。
関連記事
スポンサーサイト



« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/3127-a31f878c

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

09search.gif