FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2018.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2018.11

2018.09.03 Mon » そこにあること


九月三日!

博多小学校はすでに夏休みは終わっておりましたが,
全国的には今日から学校だったところが多かったみたいですね。
でも台風接近で関西などではすでに明日4日の休校が決まったところも
多いそうで「なら今日も休みだったら気分的にすごく楽だったのに!」
と思っている子どもたちも多いのだろうなあと。

そういえば今日は朝6:47に地震があって,
結構長い周期でゆれるから嫌だなあと思ってびびっていたら
揺れ自体はたいしたことなくて博多区で震度2でしたね。

で,そのことについて書こうとYahooで検索していると
同じ所で17:13にも小規模の地震が起きておりますね…。
同じ震源地で同一日に連続して地震が起きたのはここ数年無いようなのですが
台風も地震もなにごともなく過ぎてくれることを期待しております。

先日,出勤時に櫛田神社境内の石堂宮のところのキキョウがきれいで,
その後ろに生えている木の角度とかと合わせてきれいな構図だな~
と思って写真を撮ったのがこちらです。

20180903tree.jpg

で、今何の気なしにこの写真を見てはたと気づく。
木の中頃にロープがあって右側に引っ張られていることを。

今年は結構台風も多く風の強い日も多かったので、
もしかしたらそうした風に吹かれてなどして木が参拝
妨げてしまうような生え方になってしまって、
それを避けるために引っ張られているのかもなあなどと。

そんなこと考えると、ただそこに普通に生えているだけと思いがちな
木々なども、いろんな人の手によって今の姿があるんだなあなどと。
関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
佳作入賞おめでとうございます!もしも、見に行っていたら、く〜ねるさんの作品に気づけたかも、、残念。
また、来年を楽しみにしています。

今朝は、うちもぐらっとゆれました、速報がなかなかでなかったので、きのせいかなと思いましたが、やはり。
忘れがちですが、いつも危機感をもって備えていないといけませんね。
Re: タイトルなし
入賞のお祝いありがとうございます。

「自分もこういう写真を撮りたかったんだよな~それをより上手に撮れているな~」
といった感じで,自分の感性との類似に喜びつつその完成度の違いに嫉妬した作品が多かったので
私より優秀な作品をみて「お,この人のだったのかも」と思われる可能性もあったかもしれません。

山笠はまた来年になりますが次回の節分写真コンテストにも応募予定なので,
また半年後くらいに櫛田神社の境内に掲示されるよう頑張りたいと思います。

昨日は偶然出勤時に点検でえエレベーターが止まっていて,ひいひいいいながら
非常階段降りて出勤して「災害が起きてこれが毎日になったら…」とびびっておりました。
でも今現在関西が台風ですごいことになっているのもあって,
日々少しずついろんな災害に備えないといけないなあと思わされますね。
食料の備蓄はいいのですが肝心の水の備蓄がおそろかになっているので,
帰りに水のPETを買って帰ろうと思います。お互い気をつけましょう。
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/2723-54dc7103

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif