FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2019.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2019.05

2008.11.13 Thu » 鹿児島中央駅の朝市でちゃんぽんを食す

南国交通ビルで高速バスを待つ。
時間に余裕があったので周辺を散策。
おおお雰囲気のいい市場があるなあ…
のぼりがまだ「西駅」なのもなんかいいねえ…(写真とってなくて残念)。

で,歩いていると看板もなく営業している食堂発見。
入り口横に小さく掲げられた「営業中」の木板のみが営業中をしめしています。
asaichisyokudo.jpg
「市場近くの古い食堂=うまい」というおいしさ方程式が頭に浮かび,
雰囲気も抜群のよさなので入ってみることに。

asaichisyokudo2.jpg

asaichisyokudo3.jpg
テーブルに置かれた漬物とお菓子,たくさんの湯飲みと急須と灰皿。
ほんと食堂というよりかは,
玄関からではなく縁側から入る田舎の居間のテーブル。
「お茶でもしていきんさい。ごはんもたべてかんね」みたいなのりかと。すごく落ち着きます。

話好きのおばちゃんと気軽に立ち寄って話しこむ地元の人…あああいい感じです。

これはいい店をみつけたもんだ…と思っていたら,
最終宣告!たけしの本当は怖い家庭の医学の中の1コーナー
「たけし院長が行く!全国メタボ健診IN鹿児島」
結構大々的に取り上げられているのですね。

そうした情報などによると,エミ食堂という名前で(ちょっと自信ありません)
朝市で30年以上続いており,注文に応じて足りない場合は
市場で食材そろえて食べさせてくれるというほんと市場と一体化した食堂だそう。
それは人気も出るよなあと。

asaichisyokudocyanpon.jpg
ちゃんぽん堪能して,漬物とお茶と楽しいお話を堪能して
気分一新して帰路につくことができました。
関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/249-f0c54503

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif