FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2019.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2019.05

2008.11.10 Mon » 福岡の「本物!」のラーメンは??

福岡にいらっしゃった観光客が一風堂やら一蘭でラーメンを食べていくことに対して
「せっかく現地にきているんだから現地人が好むラーメンを食っていけよ!」
というアドバイスをされる人が結構います。

と,他人事のように書きましたが,私自身もそうした思いはあり,
「元祖長浜屋とか食べていけばいいのに…」
「あ~屋台を現地人が好むかというとそれはそれでまた違うんだよな」
などとよく思っておりました。

そのような思いがあったので,先日北海道に行ったとき,
すみれ,白樺山荘,味の時計台などをみて
「これって福岡でも食べられるからいいや」と思い食べませんでした。

しかし先日ラースタ2で六厘舎のつけ麺食べ,
「やっぱ本場の大崎で本物を食べないと…」と思ったとき,
ふと疑問がわきあがってきました。

「これって,福岡で一風堂や一蘭を食えといってることと同じこと?」

ようは「本物性」って何か?という問題なのでしょうが,
なんだかこれって意外と複雑な問題のような気がします。

福岡のラーメンから外れて「日本に来た観光客の食事」をイメージしてみます。
いくら日本の庶民が日常的には寿司や天ぷらを食べることはないからといって,
「寿司,天ぷらのみを食べて帰ろうとする」観光客に対して,
「そんなの日本の本当のすがたじゃねえ!」
「納豆と梅干と味噌汁と海苔のごはんで十分!」とは言わないよなあと。

また,「ある人にとって人生で食べる唯一の福岡のラーメンとして何をオススメしますか?」
と聞かれた場合,比較的気軽に「元祖長浜屋!」と答えてしまうかもしれません。

しかし,あなたが人生で一杯だけしか愛知のラーメンを食べられないときに
地元の人にオススメを聞いたときに,同じく愛知のソウルフードであると思われる
「すがきやくってきや~」といわれたら,残念に思う人も多いのではと。

さび付いた私の頭では処理できなくなってきました…。
すくなくとも「自分がうまいと思ったところがうまい!」こと変わりはないですが。
関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/246-a5631c78

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif