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ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

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2017.12.20 Wed » お腹を空かせて読んでみて


炭水化物ならば何でも好きなので,当然お餅も大好きなので
先日調べた「餅つき」についてもう少し調べてみることに。

先日の写真集の編者のお一人,波多江五兵衛さんが書かれた
『冠婚葬祭 博多のしきたり』1974年 西日本新聞社を拝見すると,
p.162から歳末の餅関係のことがより詳細に書かれてありました。

20171220shikitari.jpg

まず,餅の名称ですが,「小餅:雑煮用の普通の小餅」と
「鏡餅:三方に飾る鏡餅」というのは普通の言葉ですが
神棚,仏壇に上げる小型の鏡餅を「小餅ぶとり」というそうです。

小餅「太り」ではなさそうなのでどういった言葉なのかなあと。

で,餅つきさんについての説明も存在して

「戦後もひところまでは餅つきさんたちが家々を回ってついたものです。
女,子どもたちは雨戸を平らにしてよく吹き上げたものを台に,
とり粉をまいて,ぺったんぺったんとつきあがってきたら…」

とあるので,餅つきさんは雨戸を代用するような庶民の家にも
くる存在だったことがうかがえます。

では,ふるさと館で再現されている「博多の餅つき」はどんな人たちのもの?
と思って読み進めてみると以下の記述が。

「博多の餅つきには曲づきなどの遊びはありませんが,
餅つきに合わせてひく三味線の曲は,いつか生まれました。
これは大正時代,相生券番が盛んで,芸奴置屋が軒を並べていた頃…」

で,要約すると「置屋で女手がいっぱいあるから餅をこねるのは一部で
みているだけでは手持ちぶさただから三味線を弾き出した」とあるので,
基本的には花柳界の粋な餅つきとしての存在だったようです。

んで「相生券番」って良く分からなかったので調べると
相生は奈良小近くの地名で券番は芸妓の取り次ぎや花代と呼ばれる
芸妓の出演料の清算などを行う事務所のこと
で「置屋」と同じ意味だそうです。
(博多の芸奴 博多券番公式ホームページより)

ちなみに今調べたら,『人形と共に六十年 -小島与一伝-』の
p.95に「ひろ子は,そのとき十三才で,相生町の小川の家から
お座敷に出ていたわけです。七つの年から三十円で小川の養女に…」

とあるので,それが明治四十二年のころですからひろ子さんも
もしかしたら餅をまるめたり三味線を弾いたりしたのかもしれないなあと。

20150222mochitsuki4.jpg

まあでもその手の艶っぽい世界に無縁の私なので,
「食べる方のお餅」の話題に戻すと,疑問だったのが
「正月前そんなに早く餅をついてかびなかったのか?」と。

「餅は冷凍しても風味はかわらない」ことを知らなかった昔は,
のし餅を切ってタッパーに入れて冷蔵庫に入れて保管してましたが
三が日はともかく七草の頃にはもうかびていた気がします。

ならば昔はどうだったんだろう?と読み進めてみると

「ぞうに用の小餅がほぼ乾いたら,水がめに入れて水餅にします。
博多ぞうにの餅は,焼かずに湯で伸ばすからです」
「水がめやふた付きの容器に水を張って餅を入れたら,
きをつけて水を替えぬと早くカビがでたり臭くなったりします」

とあり,水に入れて保管する方法は初めて知りました。
空気にふれさせるよりかはカビがつかないかもしれませんが,
水の管理が大変そうなのですがどうだったのかなあと。
手水の桶に入れると水の管理は大丈夫そうですが怒られますね(笑)。

20171220mizu.jpg

まあでも私が一番心に残っているのが「つき上げ餅」

「家庭では餅つきの最後の臼を塩味の小豆にまぶして大きくちぎり
「つき上げ餅」とします。これで餅つき終了と言うことですが,
この餅のうまさは格別のものでした」


あああむっちゃくいたい!

年取ると甘いものよりほのかな塩味のほうに惹かれるな~と。

ふるさと館の振る舞い餅もこれでつき上げて終わるのかなあ?
もしそうなら今年は最後までみていただいてみたいものです。

20150222mochitsuki3.jpg

まあこんなに人出が多いので食べるのは無理そうですが,
つき上げの様子だけでも見てみたいなあと。

20150222mochitsuki1.jpg

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