FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2019.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2019.07

2017.10.28 Sat » 写真であれこれ

コースは外れたようですが台風22号のせいで今週末も雨…
まあ今週末はお仕事が立て込んでいるので職場にいるしかないため,
外の天気がどうであれこまらないのですが,やっぱり気分的にねえ…
ということでつい先日の晴れていた頃の写真をみていてふと思ったこと。

櫛田神社を訪れる観光客数は留まることを知らない???

20171028hitooosugi.jpg

爆買いブームは落ちついた感じで,近くのドラッグストアでよく見かけた
「免税のための密封透明袋に入った医薬品など」を見る機会は減り,
お店などで免税手続きを待つことも減ってきた気がしますが,
櫛田神社を訪れる海外からの観光客は爆買いの頃よりも増えているような気が。

これまでも週末はいつも多かったのですが,
最近は平日でもすごい増えた気がして,
写真も金曜日のものですが手水舎に近づけもしませんでした。

日本で購入することでの金銭的利益を求めていた爆買いの時代は終わり,
日本的なものを体験することが目的になった文化体験型の観光が増えてきたそうですが,
それはすなわち「日本人の観光行動との類似性」が高まることを意味していて,
日本人にとっては「観光の競争相手が増える」感じなんだろうなあと。
私が実感するのは「お得なホテル宿泊」が全然できなくなってきたことですかね…
昔は「日曜の夜だと古いけど高級ホテルに5000円で宿泊!」とか
結構できた気がするのですが最近はみつけにくくなってきたよなあと。

そういう意味では,静かな参拝を実現するためには
「朝9時くらいまで」が必須だと思うのですが,
朝は家でぐずぐずしてしまってなかなか難しいなあと。

まあでも,いつもより1時間くらい早めにでるだけで,
朝の陽にあふれたすがすがしい景色の中出勤できるのだから…
などと思いながら博多駅への道を歩いていてふと気づいたのですが,
博多駅で降りて博多駅周辺にある職場に出勤している人たちは
私がまばゆく見上げている朝日を背に受けて歩いているんだなあ…
と思って振り返って写真撮ってみるとやはり全然違う風景。

20171028asa1.jpg

照らす主体である太陽をみる方向性と
照らされてきらきら光る木や道や建物をみる方向性…

20171028asa2.jpg

いつもすれ違いに見えるさまざまな表情の人たちも,
振り返って見えるのはその人たちの背中ばかり…

こうして同じ道を歩いている人でもその方向がちがうだけで
見えるものが全然違うことに気づけたのは一つありますが
まあでも同じく朝に歩いて出勤しているのだから
見えているものはちがっても
感じるすがすがしさは変わらないのかな~などとも。
あまねく愛すならぬあまねく照らすってやつかなと。

と書いて気づく今から歩む夜の雨の道のすごすご感。・゜・(つД`)・゜・。
せめて明るい気分になれる半額シールにいっぱいであえますように。
関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/2405-c00e9ffa

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif