ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12

2017.10.23 Mon » 千灯明速報


昨日のブログ更新からもう本当にいろんなことが起きて(明日書きます)
命からがらはおおげさですが心身ともに疲れ果てた状態で戻ってきて
なんとか本日まで締め切り延ばしてもらっていた書類をやっつけて
ようやく櫛田神社にたどり着いたのは20:30ころ。

無事に千灯明を見ることができて心身ともにほっとできました。

20171023sentoumyo1.jpg

Twitterで「今年の千灯明はユネスコ山笠のスサノオ尊」と聞いていて
かなり灯明の密度が濃い画像などを見ていたので、
「これを並べなおすの大変そう」と思っていたのですが、
本日のは線がきれいな花がちりばめられていてこれもまた素敵だなと。

20171023sentoumyo2.jpg

北門方面には赤白の灯明がまっすぐ並べられていて
夜に飛び立つ滑走路みたいで素敵…
しばらくは夜の滑走路みたくないけどそれはまた明日…。

20171023sentoumyo4.jpg

この丸い灯明の絵、さりげない感じでざっと作っているようにみえて
同じようなもの作ろうとしても難しいすごい上手さがある気がして感服でした。

まあでも毎度感服させられるのはその片付けのスピードで、
電波時計で正確に測られた21時を迎えるや否や
吹き矢部隊がぷっぷかぷっぷか火を消して回って
5分も経たないうちに全部消してしまうのは圧巻でした。

20171023sentoumyo5.jpg

あと、もうひとつ気づいたことがあるのですが、
それは動画でないと伝わらないので後日にさせていただきます。
んでもなんというか「観るのは最後のほうがお勧め」なのは確かだなと。

千灯明を無事に見ることができて気分的にほっとできたし、
こうして無事にブログも更新できてほっと出来たので
今日はもう一杯飲んでゆっくり寝させていただきます。

それではおやすみなさい。

20171023sentoumyo3.jpg
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/2400-7976ce34

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif