ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12

2017.10.19 Thu » 手水の研究


博多おくんちが近づいて来たからか,
櫛田神社にいろんな秋の新顔が出てきはじめましたね。

長いこと目を楽しませてくれる菊の花の献花ですが,

20171019kiku1.jpg

こちらの菊はひとつの固まりのように見えるけど,
花の色が橙白紫と異なっているので,
複数の株を一つにみせる工夫が施されているのかなあと。

20171019kiku2.jpg

私が一番お気に入りなのがこちらの菊で,
以前より西原理恵子先生の「いけちゃんとぼく」の
いけちゃんみたいとかいておりましたが,
世界共通的に現れる「こどもが好む丸めのお化け」的な
ここちよい丸さとこんもりさに今年も出会えて良かったです。

20171019temizu.jpg

で,手水舎のひしゃくもきれいなものになっているなあ~
と思って写真を撮ってふと思ったのが「ひしゃくの取り替え頻度」

どのくらいのペースで取り替えるのか?
取り替えているのかそれとも削ったり磨いたりしているのか?
手水の水質検査や衛生検査みたいなものってあるのかな?

などと思って少ししらべてみると面白そうな調査結果を発見。

横井克彦ら 1991 神社の手水の水質検査成績 日本衛生学雑誌 46(5), 1009-1013

調査時期が1987年と30年前ですが,京都市内の神社8社に
手水についていろいろ聞くアンケートをされたそうで,

temizu1.png

上の表を見ると清掃と交換で結果が分かれることがみてとれるかなと。

temizu2.png
あと,水質検査もされているようで,私検査結果の見方わかりませんが,
こういうことを研究されている先生方もいるんだなあと感服。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/2396-2fd85933

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif