ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12

2017.10.17 Tue » 選挙


週末は出張で不在なので選挙の期日前投票に行ってきました。
博多区役所での期日前投票はこれで2回目ですが、
前回は他の投票者とあうことはなかったのですが、
今回は10人程度並んでいたので、投票率が上がるといいのになあと。

20171017vote.jpg

記憶では2回ほど前の選挙も出張が重なって期日前投票したのですが、
期日前投票だと「自分の入れた人、党への思い入れ」が、
当日に投票したときよりちょっと下がる気がするのが残念ですが、
棄権をするよりかは絶対よいはずだと思い。
一応記憶では選挙権を持ってから全部投票はしているはず。

昨日、参拝の「実益」についてかきましたが、選挙の場合も
投票に行く「実益」というのがあるのは感じていて、
それは、「自分の投票とは違う感じで選挙が終わっても、
その後の政治がおかしくなった場合
“やっぱりこうなると思ったから私はあっちに投票したの!”と
いうことで「先見の明」感に浸ることができることかなと。

メロスに助走つけて殴られるレベルで政治の分からない私ですが、
分からないなりにずっと持ち続けている唯一のポリシーは
「選挙には行く」なので、誰がどの党、どの人に入れようが
それでその人を色眼鏡でみるようなことは基本的にないですが、
とりたてた事情もないのに選挙に行かない人はちょっとなあと思ったりも。

20171017flower.jpg

と、ここまで書いて調べものをしていて気づいたのですが、
福岡市の場合、期日前投票は「各区の区役所か天神の市役所」
でしか出来ないのですね・・・自分の場合通勤路から
ほんの少し遠回りすれば博多区役所にいけたので気軽でしたが、
東区の東の果てに在住だったときに箱崎の東区役所に
期日前投票にいけといわれたらちょっと面倒だと思うのも確かかなあと。

ま、でもみなさまお誘いあわせの上選挙にむかわれて、
その足で灯明ウォッチングをうきうきルッキングされてくださいね~
当日出張でいない私の代わりに・・・・・・・。

20171017river.jpg
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/2394-f9ffc71d

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif