ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12

2017.10.16 Mon » 参拝の御利益と実益


いつものように櫛田神社に寄って出勤。

20171016100nobori.jpg

今日もあいにくの雨でしたが,博多おくんちが近いからか
神職の方々がのぼりを替えるというか
のぼりの先に笹をつける(?)作業などをされていました。

20171016100nobori2.jpg

で,参拝のためのお賽銭を入れようとして財布を覗くと…
財布の中の一番細かいお金が100円玉…

20171016100yen.jpg

いつも基本的に「ご縁に恵まれますように」と5円を入れるので,
100円だとその20倍…私にとっては大金…
んだけど最近仕事が全然進まないのでここは景気入れに!
と勢いつけて参拝させていただきました!

まあでもたった100円でこれだけ気が大きくなれること自体が御利益だし,
雨を避けて祇園駅から博多駅につながる地下道を歩いている時に
いいアイディアがおりてきた気がするのでこれを大切にしたいなあと。

まあでも,日々参拝する確実な御利益は「財布忘れをしなくなること」で,
昔は博多駅までついて「財布忘れた!。・゜・(つД`)・゜・。」って
なることが複数回あったのですが,毎回参拝していると
財布忘れていても櫛田神社の時点で気づけるので取りに帰れるのが良いなと。
これなどある意味「行動の変容が信心につながる例」なのではと?????

その後博多駅のスーパーに寄ったら,定価だと100円以上はしそうな
こんにゃく麺(稲庭うどん風と冷やしラーメン風)を
税込み38円で買える僥倖を得たのでこれも御利益かなと。

20171016konnnyaku.jpg

ちなみに冷やしラーメン風のほうを食べてみましたが,
麺の小麦感は当然ありませんが歯ごたえは結構麺っぽいし,
「かん水味」があるだけでらーめん感がかなり高まるのがいいなと。

20171016konnnyaku2.jpg

冷やしの醤油系ではなく温かい味噌や豚骨あたりで食べると
かなりおいしく食べられそうに思えました。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/2393-a9a00775

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif