ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12

2017.08.26 Sat » 夏の終わり


大浜流灌頂に行ってきました。

20170826oohama.jpg

このお祭りで「夏の終わり」を感じられる博多部の人が多いみたいで、
そうした最後の夏祭りが一番盛大なのもまたよいものかなと。

ちなみに「ラーメンはないかなあ?」と思って探したのですが、
ちょっと珍しい麺類としてパスタの「ナポリちゃん」を出す
お店はありましたが、さっと見た限りではラーメンはなかったです。

20170826napolicyan.jpg

で、ドンキホーテ経由で帰ろうと思って引き返していると
ビルの間にドーンと大きな花火の音が鳴って、
地元の子どもたちが「サンパレスだ」と言っていたので、
生来の花火好きの血が沸きあがってしまい、
ビル間を反響する音だけを頼りに花火の場所を探りつつひいひい言って到着すると…

ほんと最後の最後だけですが見ることができました。

20170826hanabi.jpg

ほんと8時過ぎから15分くらいのみだったので
花火大会ではなくなんかのライブかイベントの花火だったと思われますが
夏祭りの後に花火も感じられてよい体験でした。

で、川端通り商店街に戻ってきて、私の写真が飾られていない
写真コンテストの結果発表を眺めてから再び歩き出して気づきました。

20170826tcontest.jpg

七夕飾りがなくなっている。

いつもの博多弁番付ののれん(?)が再び飾られた商店街の向こうに
七夕飾りをのせたトラックがあったのでちょうど今日片付けられたのだろうなと。

20170826tanabata.jpg

昨年に比べてどの流もよいタイムで奉納を終えた山笠が過ぎ、
1月にわたるさまざまな地域ごとでの夏祭りも終焉を向かえ、
織姫様と彦星さまも年に一度の逢瀬を終えて
再び離れた川辺でそれぞれの生活を始められたようなので、
そろそろ私も心入れ替えて仕事頑張らないといけないなあと
と思ったのですが、結局今日もこれアップしたら
祭り見学で湧き上がりまくった飲酒欲求に流されるとします。

それでは皆様のご健勝を祈りつつ乾杯とさせていただきます。

20170826kentou.jpg
関連記事

« | HOME |  »

comments
こんばんは。2つばかりツッコミを。

花火ですが、一応ちゃんとしたイベント花火でした。場所はベイサイドプレイス、20分で2000発だったかな。レーザーや音楽と合わせた花火ファンタジアってイベントで。ただ、サチモスのStay Tuneが流れた時には、どんな花火と合わせんねんと首を傾げました。実際、その時の花火はイマイチでした。
もう一つ。花火ファンタジア見る前に川端商店街通って千年夜市に行ったんですが、その時はまだ七夕飾りでした。まさに季節の変化を見た気分でした。ありがとうございます。
Re: タイトルなし
miocel様

貴重なコメントありがとうございました。
コメント機能の不調などあってお礼が遅れたことお詫びします。

20分で2000発というのはすごい豪華な花火だったのですね。
確かに、最初は「博多港のクルーズ船用の簡素な花火だろう」
と思って呉服町あたりまで戻っていたところ、
あまりに頻繁に花火の音がなるので「これは結構すごいものでは?」
と思ったからサンパレスまで引き返したくらい音は充実していたので。

過去の花火をyoutubeでみてみると、レーザーによる面と明暗の
演出が素敵な感じだったので、レーザーにあわせて花火の高度を
低めのものを集めたから国際センターで隠れてみえなかったのかなと。
でもこうして教えていただいたことで記憶にしっかり残ったので
来年はなるべく見に行ってレーザーと音楽の融合を楽しみたいと思います。

七夕飾りの件、ネットやSNSの発達のおかげで、こうして
「同じ場所でほぼ同じ時間にいたのに違うことの体験」が出来ると、
点と点が結びついて時間の流れが感じられていいですね。

「お前と結ぶな気持ち悪い」とつっこまれそうですが、
同じ店の同じ麺をいろんなブロガーが感想書いていくことで
そのお店の季節的な流れを描くことが出来たらなあなど思っております。




> こんばんは。2つばかりツッコミを。
>
> 花火ですが、一応ちゃんとしたイベント花火でした。場所はベイサイドプレイス、20分で2000発だったかな。レーザーや音楽と合わせた花火ファンタジアってイベントで。ただ、サチモスのStay Tuneが流れた時には、どんな花火と合わせんねんと首を傾げました。実際、その時の花火はイマイチでした。
> もう一つ。花火ファンタジア見る前に川端商店街通って千年夜市に行ったんですが、その時はまだ七夕飾りでした。まさに季節の変化を見た気分でした。ありがとうございます。
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/2341-61eeca68

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif