ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12

2017.08.22 Tue » カツオラーメン!


先日鹿児島に帰省したのですが,その前から抱いていた野望がありました。
それは枕崎のカツオラーメンを食べる!ということです。

いちき串木野市のマグロラーメンは何度も食べて
そのおいしさに惚れ込んでいたのですが,
実は枕崎にカツオラーメンがあるとは知らなくて
で,博多大将さんのブログでそれを紹介した記事を読んで
「ならば私も行ってみてマグロラーメンとの食べくらべをしたい!」と。

で,270号を実家の軽ワゴンでひいこらいいながら南下して枕崎に到着。
これで枕崎は2回目ですが,あきらかに枕崎の方が勝っているのは「カツオ愛のすごさ」で
もう本当に町中至る所にカツオカツオカツオの像があってすごいなと。

20170822katsuonobori.jpg

鯉のぼりならぬ鰹のぼりがかわいいです。

20170822komakatsuo.jpg

神社の狛犬ならぬこまカツオって感じでしょうか?

てか,今枕崎市のHP調べてみたら市章もカツオですね

makurazaki.gif


ちなみにいちき串木野市のHPには,マグロの絵はあってもさほど推してなく,
市章もいちきの「い」,串木野の「く」を合わせたいかにも市町村合併らしいものかなと。

ichikikushikino.gif


で,枕崎港に到着して検索してみると,現在カツオラーメンを提供しているお店は
五十音順で愛助堂,あじひろ,だいとくの3店で,同じ道沿いにあって巡るのも便利!
さすがに3店全部は無理でも2店は食べて帰るぞ~!と意気込んだのですが,
店の前にみえる駐車場がどこもうまっていて停められない。・゜・(つД`)・゜・。
なんどかぐるぐる回って店の前以外にも駐車場があることなどを学んで
さて今度こそは!と思うと盆の時期だからかあじひととだいとくが昼過ぎで閉店!

20170822ajihiro.jpg

やばい!このままではせっかく枕崎まで来て食べられずに帰るハメに!
と泣きそうな気持ちで愛助堂に来てみると,店の裏手に駐車場あって停められました!

20170822katsuoramenmise.jpg
愛助堂 住所:鹿児島県枕崎市港町1 (MAP) 駐車場は店の左手奥
営業:11時~22時 定休日:不定 公式HP

14時を過ぎた頃なのでお店にはお客さんがおらず,店主が遅い昼食を
とられている最中でしたが嫌がらず迎えてくれたので助かりました。
食べられるか不安で焦っていたこころをお冷やを頼りに冷ましていると
程なく出てきたカツオラーメン(750円税込)がこちら。

20170822katsuoramen.jpg

渦巻きナルトにのり卵ネギもやしあたりは「中華そば」的イメージですが,
スープの色はもっと黄金黄金に輝く感じで透き通っていて
その奥に広がる麺の層との狭間の「タナ」にカツオの漬けが潜んでいます。

で,まずは一口スープを飲んでみると,かなりあっさりすっきりした鰹だしで,
枕崎市のHPの紹介文を参考にするとかなり魚の青臭さを抜くのに腐心されたようです。
なので本当に鰹節のうま味が一番前に出てくる感じで,なんというか
同じく鰹節が主役のおだしで食べる「黄そば」的な印象を感じました。

で,お次は麺を食べてみると,素直なストレート中細麺で,
あっさりスープにあった素直なコシとのどごしでするする食べられました。

で,メインイベントのカツオの漬けを食べてみると…
じっくりしっかり醤油で漬けられた漬けは,
最初の一口はむにとした弾力メインの歯ごたえがあって,
噛むごとにじゅわじゅわふんだんにカツオと醤油の
融合したうま味を口の中にあふれさせてくれるます。

で,しばらく麺を食べて再び漬けに戻ると,先ほどより火が通ったからか,
ほろっとこぼれるような食感を帯びつつも味は濃縮され薫味を増す感じで,
スモークチーズやらからすみに似た感じの美味さが出てきてこれはおいしいなあと。

ほんと,この漬けをつまみに甘めの芋焼酎飲んだら絶対翌日
記憶ないだろうなあ~と思いながらちびちび大切にいただきました。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/2337-4679a9bc

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif