ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12

2017.08.21 Mon » 夏終盤の追い込み開始!


盆が明けてもう一週間がすぎようとしておりますが,
みなさま盆休み太りの解消はできたでしょうか。・゜・(つД`)・゜・。

帰省先から戻って+2Kgというのはこれまでも良く体験したのですが,
大概1週間もすれば収まっていたのに今回は。・゜・(つД`)・゜・。

おそらくこのブログを読んでくださっている方の大半は
夏バテよりかは夏の夜長の飲酒量増による体重増に悩まれていると思いますので
散歩による体重減を目指す意味で「博多部夏祭り後半戦紹介」です。

まあ,博多カレンダーの情報を再掲するだけなんですがお許しを。

21日 出来町 大楠さま千灯明 

正式名称は「謝国明遺徳顕彰慰霊祭」というそうで,
きっとこれを書いている今が一番いい時間帯のはずです。
水道局の前の道を御笠川に歩いて行ったところあたりでしょうか。

21~22日 高砂連大施餓鬼 場所:聖福寺 
18:00~20:00で盆踊りが19:00からある模様です。
今日は既に終わっているので明日見に行きたいなあと。
詳細はこちらをどうぞ https://yokanavi.com/event/80132/

20170821kikyo.jpg

23~24日 川端 飢人地蔵夏大祭,千代町 石堂地蔵尊,上堅町 正定寺地蔵盆

20170821uenin.jpg

24日のみ 西門町中小路 飢人地蔵祭,奈良屋町 観音寺地蔵盆

24~25日 下川端町 鏡天満宮夏祭

24~26日 大浜流灌頂

もうこれだけいっぱいあるなら7月の祭りを合わせて
「博多部夏祭りスタンプラリー」みたいなもの作って欲しいなあと。

おそらく,地域の方々ご自身の手での出店があると思うのですが,
地区ごとでかぶりなしの名物出店とかあれば面白そうだし,
それぞれの祭りor地区にちなんだ「博多部歴史クイズ」みたいなの入れて,
スタンプと共にそのクイズの正解を集めたポスター完成させると
「夏休みの自由研究」として提出可能,とかしてくれると
地域の歴史・産業・文化の勉強にもなって良さそうなんですが。

まあ,そんなことを実現されてしまうと,
「学校の勉強だから夜店用のお小遣いちょうだい!」って
毎夜子どもにお金せびられて親御さんは大変でしょうが(笑)。

20170821yuuyake.jpg

今日は帰宅が遅くなってしまって無理でしたが,
明日以降はなるべく早めに帰宅していろいろまわるぞ~!と

関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/2336-a09c28cd

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif