ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2017.07.30 Sun » 見落としの連続


今日は博多川でコイキングと戯れてから出勤しようと思って
櫛田神社の飾り山の山小屋を通りかかると…

夫婦銀杏の木のすぐ横に石版発見。

20170730kazariyama.jpg

しょっちゅう見ていて網膜に像を結んでいるはずなのに,
意識にのぼらない物の多さにため息つくばかりですが,
せっかく気づけたのでじっくり読んでみると…

飾山笠 見る約束に 集ひけり

おそらく,山笠を「やま」と読めば5/7/5になるのかなと。

で,どなたのもの?と思って調べてみると高浜年尾という人で,
高浜虚子の息子で年尾という名前は正岡子規がつけたなんてすごいなあと。

で,そんな感じで「いつも見ていたはずなのに気づけなかったなあ!」
と反省して視線を横に向けると,試石のあるところに芙蓉の花を発見!

20170730fuyou.jpg

「夏の櫛田神社には桔梗以外の花がなくて残念」なんて書いておきながら
芙蓉の花が咲いているのにただ気づけてなかっただけの自分を大反省。
今見たら博多カレンダーにその時節の花が毎月挙げられているのですが
8月には芙蓉,月下美人,百日紅が挙げられていましたね。
今度月下美人と百日紅が櫛田神社にあるか探してみようかと。

で,その後夫婦恵比須神社をみていて,奉納者の名前を見て思ったこと。

20170730left.jpg

向かって左側にあるのはお魚系,お酒系,商売系で
商売繁盛の恵比須さまだから非常に納得なんですが,

向かって右側にあるのは…たぶん「博多人形師」の名前がずらり。

20170730right.jpg

これは最近博多人形師の名前を調べたからはじめて気づけました。

恵比須様と人形に何か関係があるんですかねえ?
これは全く検討がつかないので夏の自由研究のテーマにしたいなあと。

その後博多川の橋を渡ったら水面に紙吹雪が流れていました。

20170730hakatagawa.jpg

流れ着く先には…吉塚うなぎ。今年の土用,7月25日は既に終わりましたが,
8月6日も土用になるみたいですね~

20170730anago.jpg

7月25日は半額のきざみあなご148円しか食べられなかったので
8月6日くらいはなにか「う」のつくもの食べてみたいなと。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/2314-1ac2a114

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif